今日の音楽「洋楽編」(その1684) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


Carpenters 特集の8回目です。
今夜は「Top of the World」と「Sing」をメンテナンスしました。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


2曲ともにリリースは1973年。
「Top of the world」は9月にリリースされると
全米をはじめオーストラリア、カナダなどでNo.1を獲得。
全英などで5位を記録しています。

また日本ではサントリーの炭酸飲料「ポップ」のCMソングでもありました。
現在は販売されていませんが、CMにはカーペンターズのお二人が出演。
「日本人の誰もが知っている海外のアーティスト」を象徴していますね。^_^


「Sing」はそれよりも前の1月にリリースされ全米3位などを記録しました。

元々はアメリカのテレビ番組「セサミストリート」の中で歌われていました。
カーペンターズがABCテレビ(米国)の番組に出演した際、
子供たちがこの曲を歌うのを聴いて、自身も取り上げることにしたそうです。

コンサートでは地元の児童合唱団をステージにあげて
一緒に歌うことが多かったそうです。
またカレンは日本で本作を披露する際、日本語で歌ってくれていました。



昨日、2月4日はカレンの命日でした。
1983年……あれから41年も経ったんですね……。
まだ32歳の若さでした。