大谷グローブ&今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1620) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey



********************************************************************************
私の勤める障害児施設には養護学校(現・支援学校)に通う児童が多いですが
そこにも「小学部」があります。
昨年、メジャーリーグの大スターである大谷 翔平選手が行った
「野球しようぜ!」のメッセージ付きの3組の野球グローブのプレゼント。
それが支援学校に届いたそうてす。
その中には左利き用のグローブも1組あり、私が年少さんからお付き合いしている
左利きのダウン症の男の子(現・中等部2年生)が手にし
級友たちとキャッチボールを楽しんだそうです。

ニュースを観たときは
「あぁ良かったねぇ。みんな喜ぶねぇ。」
とは思っていましたが、
何だか一気に身近な話題に急展開しました。(^o^)


と言うわけで今夜は懐かしい大ヒットドラマの主題歌をメンテナンス。
水前寺 清子さんで「ありがとうの歌」。
(本当に大谷くん「ありがとう」ですねぇ……。(シミジミ))


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1970年6月。
TBS系ドラマ「ありがとう」の主題歌でした。
作詞は大矢 弘子さん。作曲は叶 弦大さん。
編曲(アレンジ)は小杉 仁三さんでした。

ドラマ「ありがとう」はPart4まで制作されました。
水前寺さんはPart1の婦人警官編、Part2の看護婦(現・看護師)編。
Part3の魚屋編の3作で主演。
Part4は佐良 直美さんがカレー屋編で主演されました。

Part1〜3は水前寺 清子さんが娘役で山岡 久乃さんが母親役。
石坂 浩二さんが恋人役でした。
また主題歌もすべて水前寺 清子さんの歌う「ありがとうの歌」でした。

シリーズ最高視聴率は民放ドラマ史上最高の56.3%を記録。
日本のドラマの金字塔的作品でしたねぇ。