今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その344) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回はドラマ主題歌。
水前寺 清子さんで「ありがとうの歌」。

リリースは1970年。
TBSドラマ「ありがとう」の主題歌でした。

「ありがとう」シリーズは水前寺さん主演でpart3まで制作され
佐良 直美さん主演でpart4が製作されました。

舞台はそれぞれ、part1が婦人警官編、part2が看護婦編、

part3が魚屋編、part4がカレー屋編でした。


1~3までは娘役が水前寺さん、母親役に山岡 久乃さん、

恋人役に石坂 浩二さん。

4が娘役が佐良 直美さん、母親役が京塚 昌子さんが演じていました。

そんな中、part2の「看護婦編」では最高視聴率が56.3%に達し、

2010年のサッカーW杯「南アフリカ大会 日本対パラグアイ戦」の

57.3%に抜かれるまでTBSでの歴代視聴率第一位だったそうです。


イントロを聴いて「超なつかしい!!」と思ったあなたは、

私と同年代ですね。(^_-)-☆