アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌(その64) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey





今回の 「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」 は昨日に引き続き B.B.クイーンズ。

日本テレビ系番組 「はじめてのおつかい」 の主題歌とEDテーマの2曲
「ドレミファだいじょーぶ」 と 「しょげないでよBaby」。

「ドレミファだいじょーぶ」 は作詞に長戸 大幸さん、 作・編曲は織田 哲郎さん。
「しょげないでよBaby」 は作詞は女優の高樹 沙耶さん(現・益戸 育江)で作・編曲は織田 哲郎さん。

「ドレミファ・・・」 のカップリングが 「しょげないでよ・・・」。
発売は1991年12月。
1996年12月15日に再発売、2007年3月に再々発売されています。

さて、昨日お約束しました B.B.クイーンズについて。

日本の一流のスタジオミュージシャンらを集めて結成された この企画バンドは
デビュー曲となった 「おどるポンポコリン」 でWミリオンに迫る売り上げを記録しました。

ボーカルの坪倉 唯子さんは私と同じ1963年生まれ。
彼女は3月生まれなので学年は1個上になりますねぇ。(^^)
ちなみに益戸 育江さんも私と同じ歳です。

彼女はレコーディングの仮歌やコーラスのスタジオ・ミュージシャン、
ツアーサポートミュージシャンとしても活動しています。

同じくボーカルの近藤 房之助さんも有名なスタジオミュージシャン。
自身のシングルやアルバム制作などの他にも
ZARD、ZYYG、WANDS、T-BOLAN などの曲にもコーラスで参加しています。

ギターの増崎 孝司さんもアーティストへの楽曲提供の他にも
EXILE、KAT-TUN、モー娘。などのレコーディングに参加してますし

キーボードの望月 衛介さんは
ZARD、郷 ひろみさん、福田 沙紀ちゃんなどの楽曲を提供しています。

要するに 「おどるポンポコリン」 は日本のスタジオミュージシャンによる歌謡界への革命ですね。
陰になって業界を支えていた人たちが結集して、大ヒットを記録した訳です。

私にしてみたら 「ざまぁみろっ!!\(^o^)/」 って感じ。
スカッとしましたねぇ。(*^^)v