1990年(その1) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今日からの新コーナーは「1990年」。
今年、二十歳になられた方々の生まれた年にヒットした曲を特集します。
(歌番組などで同様の企画があったりするので目新しくないですねぇ。。。(~_~;))

その第1回は B.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」。

ご存じ、フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」の

初代エンディングテーマ曲でした。


作詞はさくらももこさんで、作曲・編曲は織田 哲郎さん。

発売は1990年4月。
オリコンの最高位は1位で1990年7月度と9月度の月間順位も1位。
そして1990年度の年間順位も1位でした。
売り上げは当時で164万枚。 現在までの累計では190万枚と言われています。

1990年の第32回日本レコード大賞の大賞受賞曲で
1991年の第63回選抜高等学校野球大会入場行進曲にも選ばれました。


B.B.クイーンズ。

このアニメ主題歌をきっかけにして生まれた「企画バンド」で

約2年で活動を停止し、現在は活動していません。

メンバーは名うてのスタジオミュージシャンばかりで業界では有名人ばかり。



長文になってしまうので、B.B.クイーンズにつきましては また明日。(*^^)v