朝日新聞様主催WA Womanプロジェクトイベント | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ
昨日は、新聞様主催WA Womanプロジェクトイベント

400名近くの輝く女性が参加してくれありがとうございました。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-image

WA Womanプロジェクトとは、わたしらしく生きる女性(Woman)たちの「地域社会、世界へつながる輪・和」「人々の心のつながる輪・和」「自然との共存、未来を育む輪・和」をつなぐ朝日新聞(Asahi)のプロジェクトです。女性が社会とつながりながら、自分らしさを大切に生きていくためのヒントを幅広い切り口で紹介するシンポジウムを開催します。女性が輝くことで、持続可能な社会を実現するイベント


知花くららさんの講演

【第1部】 講演
テーマ:~国連WFP活動を通して~
講師:知花 くらら 氏(モデル)
コーディネーター:環境省中部環境パートナーシップオフィス チーフプロデューサー 新海 洋子 氏
WFP国連世界食糧計画オフィシャルサポーターである知花くららさんに、現地視察等で感じた思いや、私たち一人ひとりが意識や行動を変えてより明るい未来を育むためのメッセージをお話していただきました


photo:02


私は、第2部を担当させて頂きました


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-image

【第2部】 体験講座
テーマ:「食べてキレイになれるレシピ。べっぴん食堂」
講師:CHIE’S KITCHEN主宰 廣瀬 ちえ 氏
味噌・みりんなど伝統食の知恵を活かしたスイーツの作り方を教えていただきます。試食もお楽しみいただけます。

3品のCHIE’S KITCHENスイーツもお出しました

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


photo:03

今回のテーマは、日本の伝統調味料や伝統食材を使ったスイーツと講演

まずは、CBCラジオや中日新聞様でコラボしています
㈱角谷文治郎商店さまの三州三河みりんさんのみりんを使ったコンポート

㈱角谷文治郎商店さまのホームページ
photo:06


甘みは、みりんと葡萄ジュースのみ!!

みりんの原料となるもち米の複雑な甘みを感じれるスイーツです
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


続いて、㈱まるや八丁味噌さまの八丁味噌と

㈱まるや八丁味噌さまホームページ

http://www.8miso.co.jp/
photo:10

photo:07


おとうふ工房いしかわ㈱さまの木綿豆腐を使ったガトーショコラ

おとうふ工房いしかわさまホームページ

http://www.otoufu.co.jp/

photo:08


photo:09


卵も牛乳も、チョコレートも生クリームも使わないガトーショコラ

豆腐をたっぷり入れ、隠し味に八丁味噌を入れコクを出しました

上には、味噌でキャラメリーゼしたナッツ・・・

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

そして、ソルトクッキー



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


このデザートを食べながら、発酵食を発酵調味料の魅力について

お話させて頂きました

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

さすが!自分らしく輝きたい!と思っている女性達。

とても真剣にしかも楽しそうに聞いて頂きました
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


今回は、大人数だっため、2回転の講座となりましたが

本当に多くの方と食を通じて幸せを分かち合えたことを嬉しく思います


社会とかかわりながら自分らしく生きる!!

自分らしくというのは、基準がないもの

けれども、いろいろなチャンスと機会は、みんな平等にあるものだと私は思っています


与えられたチャンスや楽しい出来事を楽しめる自分作りが私は大切だと思っています。


また、楽しめる自分作りには、やはり自分が健康で、素直な心を持っていないと

同じチャンスと与えられたとしても、感動や喜びを感じないと思っています!!


自分らしく輝くために、自分作りの基礎となる食は大切ですね。


昨日は、たくさんの輝く女性と出合い、私自分もとても刺激を受けました

みなさま、ありがとうございました。

さ~今日は、明日のケータリングの仕込み、そしてCBCラジオ収録、そして試作と・・・

料理を一日楽しみますよ~~