油揚げの美味しい食べ方!は・・・・・・・・・・・・・・・・・ | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ
最近の私のお気に入り・・と言えば、炙り油揚げ!!!
炙るのが一番!!美味しいと私は思う。

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-image
油揚げの虜になった私。
なぜか?って!
想像以上に手間も時間も技術も必要だからです

油揚げって家庭で作る人はいないですよね?
そう!家庭では作れない奥深い技術が必要だから・・・・
油揚げと豆腐では、タンパク質含有量の違うので、油揚げの生地を豆腐とは別に作るのです!
しかも、低温と高温の油を用意して2度揚げする。しかも30分もかかるのです

こんなに手が掛っている油揚げ!時間と手間を考えると油揚げは安すぎると私は思う。


そして、油揚げを炙るのに使う道具は、

金網つじさんの網


坂ちゃんさんが京都のお土産にと・・・
ずっと私が欲しがっていたことを知っていて、買って来てくれたのがきっかけで
お気に入りの道具に・・・

photo:01


京金網とは
京金網は大変古くから存在して、平安時代には『火取り籠(ひとりかご)』という、お香を焚く香炉の上にかぶせる釣鐘型の銅製網がありました。金網を使った工芸品は、おそらく奈良時代には利用されていたのではないでしょうか。


家庭のガスコンロで使えるセラミック付き焼き網です。「セラミック網」の遠赤の効果でパンやお餅、お野菜などが簡単にふっくら出来上がります。手付きですので、お餅が網に付いても取りやすく、洗いやすい商品

詳しくは、以前ブログで書いたのでそちらをご覧ください

そして焼きあがった油揚げは

生姜醤油も美味しいのですが、

私は、で食べるのが好き!!

photo:02


最近の私のお気に入りの油揚げは

おとうふ工房いしかわさんの 手揚げ油揚げ


photo:03

京都 久在屋 の東田さんから京揚げ

photo:05

その他美味しい油揚げもたくさんあります

左:北海道 伊丹食品、伊丹さんからでっかい三角揚げ
真ん中上:群馬 
とうふ工房味華
 小林さんから肉厚油揚げ
真ん中下:岡山
 梶原食品 
梶原さんからこちらも厚くて大きな油揚げ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


『dancyu(ダンチュウ)』でも油揚げ特集していました
バックナンバーもありますのでぜひ!

全国の油揚げや油揚げの食べ方がずらり・・・
dancyu(ダンチュウ)2011年4月発売 (2011年5月号)


以前興正寺マルシェでも
CHIE'S KITCHENブースでは、おとうふ工房いしかわさんの油揚げを販売
photo:04


photo:05


油揚げの魅力にはまっている私でした!