さて、先ほどの続きです。
一里塚本業窯へ移動
民芸の窯元「一里塚本業窯」にご協力いただき、
指定文化財の窯や築100年以上の工房の見学、ろくろ実演の他、
窯元・水野雅之さんのお話をお聞きしました。
市指定文化財の登り窯
本業窯は登り窯の一種で、本業製品(陶器)を焼成する窯として、江戸時代後期から使用されています。
磁器を焼成する丸窯とともに瀬戸を代表する窯です。
http://www.geocities.jp/shimizuke1955/2180setonoborigama.html
横から見ると・・・
4つの部屋がある。
中には、なんと!!2万個の器を入れて
一度に焼いていたという!!
2万個ですよ~~~~~~~~~~~~(驚き)
轆轤師・薪入れ師、など、昔は、分業で作っていたそうです
中は、こんな感じで、重ねて焼いて行くそうです。
窯の横に空いている30センチほどの穴。
ここから、薪きを投げ入れる。
当時は、薪を入れる専門の人が、この仕事をしていたという。
遠くから、この穴目がけて投げ入れ、カーブを掛けながら
右・左・・・
この仕事は、給料も高く、一度窯を焼くと、一般の人の2カ月分ですって!!!
けど、失敗すると・・・財産を失うくらいの責任だとか・・・・
続いて、水野さんによる
ろくろ実演
うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と歓声があがる
まるで、生き物のように、土が、水野さんの手の動きに合わせ
こちらが水野さんが20年も使っている道具。
木製のもの、なめし(鹿皮)を使用。
この道具でないと、玉渕や返し渕など細かな作業が出来ないという。
ん~~~~~~。これが伝統的な手仕事・・・・
伝統の知恵によって、今尚、受け継がれいるのは、こういった道具の知恵の力も
あるんだなぁ~~~~
勉強になる
古い瀬戸の石皿。いわゆる雑器と呼ばれるもので、昔は煮物など大皿にもって家族みんなで取り分けていたお皿。
今回、特別にお皿をお安く購入させてくれる事に・・・
水野さん、ありがとうございます。
水野さんのご飯茶碗は、円錐形の小ぶりなもので、
素朴で高台が低めに切ってあり、持ってみると過ごす軽くフィットする。とくに女性には使い易いと思われる器
一里塚窯の灰釉陶器は、使っていくうちに土に含まれる鉄分の黒い斑点が出てくる
使い込んでいるうちに、少しずつ、趣が出てくるということです
私も少しづつ、集めています!!
同時に現代作家で、シンプルでモダンな落ち着いた雰囲気の器を作る、林拓児さんの展示販売も同時開催!
林さんの器は、モダンな中にも優しさがあり、和洋問わずどんな料理でも合わせやすい器です。
同じ手仕事でも、伝統と現代の器をご覧いただきました
古くから暮らしの中で使われてきた手仕事の器、民芸。
そのデザインは、素朴でシンプルでありながら、職人の手技から生まれる使い心地の良さに優れ、
しっくり手になじみ、現代の暮らしに溶け込みます。
秀れて美しく感ずる器物に出会い
日常雑器の美しさを感じました。
大事に大事に使わせて頂きます。
器さんぽNO3も続けて行きます。
古き良き日本の伝統をこれからも伝えて行きたいと思います
一里塚本業窯(いちりづかほんぎょうがま)
瀬戸市一里塚町27
0561-82-4022