【器さんぽ・part1】手打ち蕎麦「志庵」 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

「器さんぽ vol.2 手仕事に触れる旅~民芸と現代の器を求めて」を昨日行いました



前回大好評だった「器さんぽ」の第2弾


今回のテーマは、「手仕事」。
 
古くから暮らしの中で使われてきた手仕事の器、民芸。
そのデザインは、素朴でシンプルでありながら、職人の手技から生まれる使い心地の良さに優れ、
しっくり手になじみ、現代の暮らしに溶け込みます。
 
なかなか出会う機会のない民芸の器ですが、
今回、民芸の窯元「一里塚本業窯」にご協力いただき、
指定文化財の窯や築100年以上の工房の見学、ろくろ実演の他、
窯元・水野雅之さんのお話をお聞きしました。

 
また、現代作家で、シンプルでモダンな落ち着いた雰囲気の器を作る、林拓児さんの展示販売も同時開催!
林さんの器は、モダンな中にも優しさがあり、和洋問わずどんな料理でも合わせやすい器です。
同じ手仕事でも、伝統と現代の器をご覧いただきました



ランチは、本格手打ち蕎麦「志庵」で、蕎麦×CHIE’S KITCHENマクロビ料理のコラボランチ!


では、どんな一日の様子だったか?を書いてゆきます



瀬戸駅に集合したのち、まず向かったのは

本格手打ち蕎麦「志庵」さん


8月にオープンしたばかり。

志庵さんのメニュー表の一部をCHIE'S KITCHENで撮影させて頂いたご縁もあり

今回、ランチに決定

http://ameblo.jp/hirose-chie/entry-10595241840.html


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ




お皿は、見学に行く、窯元「一里塚本業窯」のオリジナル皿を持ち込み

みなさんに実際に、窯に行く前に、お皿を使って頂きました


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

今回のイベントを一緒に企画してくれたのは、キッチンでコーディネート講座をしてくれている

、おなじみの日笠真理(まりあん)・右
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


志庵さんの蕎麦の前に、私達の料理をお皿に盛ってもらい

前菜として食べて頂きました



かぼちゃマッシュサラダ
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

エゴマ味噌のくし刺し
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

もちあわの根菜煮
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010112811380000.jpg



こちらが、志庵さんで一番人気の桜エビのてんぷらと二八蕎麦

桜エビのてんぷら!!!さっくりホロホロ・・・・

これは、人気の理由がわかる!!

瀬戸に行ったら、ぜひ!!食べに行ってみてください

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010112811520000.jpg



はじめて会った参加者同士のみなさんも、

美味しい料理を一緒にすると、


グーンと距離が縮まるんですよね~~~~



お腹がいっぱいになったところで、

今回のメイン民芸の窯元「一里塚本業窯」へ」 GO!!!!!




手打ち蕎麦 志 庵 (しあん)  
瀬戸市栄町12番地 TEL0561-82-3051