石臼で引いた天然酵母ドイツパン! | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

昨日は、昼、夜2回

金久紗也ちゃんとコラボレーション単発教室。


金久紗也ちゃんはドイツで3年間の修行を経て、パン職人の資格を取得し帰国。
現在は「ドイツパンの食べ方提案」をテーマに掲げ、
名古屋の工房にてドイツパンを焼きながら、パンの美味しい食べ方を提案されています。



さやちゃんがパンをつくる時の石臼をわざわざ持ってくれたした。アップ



じゃぁじゃぁ~~~ん、これが石臼

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101909410000.jpg ~~~~ん

こちら、オーストリア産の石臼。

オーストリアの石は、ダイヤモンドの様に硬く、石臼には適しているんですって!!

また、摩擦熱も少なく、粉が酸化しにくいのが特徴。



中を開けるとこんな感じ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101910420001.jpg





こちらライ麦。

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101910440000.jpg




蓋を締め、上からライ麦を入れると・・・

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101910420002.jpg


こんな感じで・・・・粉に
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101910450000.jpg

引き立てのライ麦は、糠の香りのような匂いです



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101910390001.jpg




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101909410001.jpg

4種類のパンを用意してきてくれました。


・シンプル(ライ麦70%、小麦30%)
・ライ麦(ライ麦100%、キャラウェイシード入り)
・ひまわり(ライ麦70%、ひまわりの種入り)
・フルーツ(ライ麦70%、レーズン・いちじく・胡桃入り)



<メニュー>
・パンに合うディップ ソース2種
(にんにくひじきディップ、お餅で作るとろ~りチーズ)
・じゃが芋と豆腐のカリカリガレット パプリカソース
・旬野菜とレンズマメの農園スープ ハーブ風味
・キャベツと人参のザワークラウト
・野菜と果物のトライフル



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010101911500000.jpg


わ~~~~~~~~~~~~~~~
かめば、かむほど


味がある!!酸味も程良く、しっとり感も抜群!!

口の中でいろんな味が広がります。



ほ~~~~~~~~~~~~~感動


さやちゃん曰く

さやちゃんパンは、発酵食と相性が良いそうです

たとえば、味噌、醤油、チーズなど・・・

今回は、ひじき醤油ペースと餅味噌チーズを合わせたのですが

相性ばっちり!!




どんな料理に出来あがったか?詳しいことは

アシスタントのあんちゃんのブログをどうぞ!!

http://ameblo.jp/sei3327/entry-10681459460.html




次回は、10月26日(火)です。

26日もさやちゃんとコラボ教室です

午前中のみ空席が2つあります

申しこみはこちらへ

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=32






そして、今日は、醤油ソムリエの高橋万太郎さんをお呼びして

醤油講座です。


今日も楽しみだワン