ピンクリボン早期発見啓発イベント | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ
午後からは、中電ホールで行われている【女性のための健康セミナー
専門医を迎えて、乳ガン検診、治療最前線を紹介するイベント観覧車

いつも、講座を一緒にやったり、遊んだりしているかなちゃんも登場廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-04B0289.gif





廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062615070001.jpg


まずは、第1部

名古屋市立大学院
乳腺内分泌外科
山達也さんと

中日新聞、医療取材派
安藤明夫さん

による、【乳ガン治療最前線】について

乳ガンは、現在23人に1人
50歳がピーク。
年間5万人でその内、1万人が死を迎えてしまう。
生活環境の欧米化も原因と考えられるそうです。
治療方としては、4割は、乳摘出。


今では、、センチネルリンパ節生検【最初に転移するリンパ節を見つけ出す】をして
その後、ラジオアイソトープと色素を注射して、転移したところだけ、見つけ出して、その部分だけ摘出。
昔のように筋肉まで、取り除くことがないので、後遺症がすくないそうです。



第2部は、
医学博士、マンモグラフィ認定医
加納裕士さん

タレントの
原田さとみさん

そして、ピンクリボン実行委員長
吉澤加奈子ちゃん

3人による
【女性が幸せに暮らすため】にをテーマにトークショーカラオケカラオケ

マンモグラフィは、痛いのか?
病気にならない生活とは?身近な疑問についてなどなど

食生活に気をつけることや運動をするのは、もちろんですが、
原田さんは、スローライフを心がけているという。

丁寧な暮らし、自分の事を見てあげる、可愛がってあげる事が、今現在必要では、ないか。と


ピンクリボンのセミナーを参加して、
やはり、早期発見が大切
そのためには、定期的な検診や、自己検診が必要ですね。
あとは、日々の暮らしを丁寧にし、自分を見つめる事が必要だと思います。



毎日キラキラHappyキラキラに暮らすことが目的で
その手段として、検診も毎日の食事ナイフとフォークニコニコラーメンも運動も大切。

私は、自分もまわりの人も元気でHappyな生活をすること目指します。チョキ