・・重ね煮・・忙しいあなたへ | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

CHIE’S KITCHENでは、ベーシックの講座が始まりました



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062609260000.jpg

講師は、

神谷みほ

橋本みさき

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=13



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062610080000.jpg


今日の教室の内容は、

講座

【自分の体質を知って自分にあった食べ方をしよう】

陰と陽について


実習

野菜の重ね煮・蒸し煮、煮もどし






忙しいときの食事って、つい外食や買ってきたお惣菜に頼っていませんか?

自分自身、料理するといっても、時間がないときは「焼く」「炒める」などが中心で、時間のかかる煮物などはなかなか…ですよね


そんな方におすすめの調理法。

それが、重ね煮

野菜を切って重ねるだけ

水と油は少量入れるだけ・・・



重ね煮とは、野菜を重ねて少ない水分で煮ることにより、

野菜それぞれの美味しさを引き出す方法です。
食材が鍋の中に対流が生じ、バランスがとれることで、食材の味が最大限に引き出されます。

【法則】 野菜の重ね方に法則があります。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

*図・・わらのホームページより

http://www.wara.jp/ka.html



■ 下から水分の多い夏野菜
■ 上に行くに従って水分の少ない冬野菜(根野菜)


【理由】 下に水分が多い野菜を入れることで火があたると
     水分が蒸発して上に上がります。
     上の冬野菜(根野菜)は重さがあり下がります。
     そうすると対流が起こり調和していきます。だから甘くなります。


【ポイント】  ●一番上に塩をのせる事!塩が野菜の甘みを引き出します。
愛情も入れて蓋をして煮てね!
●野菜が柔らなくなるまで混ぜない!
自然の法則に任せましょう。



●おみそ汁を作る場合は、ここに水と味噌を加えて煮るだけです。野菜のうまみだけで充分、だし汁も必要ありません。
●残った分は冷蔵庫で保存すれば、1週間くらい持ちます。
●蒸したじゃがいもを加えてポテトサラダやコロッケを作るなど、いろいろなアレンジを加えることができます。


ぜひぜひ!試してみてください



はーい

出来あがりました。重ね煮で作った、アーモンドシチュー



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062612100001.jpg


重ね煮アーモンドシチュー

ひじきのマリネ

ひよこ豆のピラフ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062612080002.jpg

抹茶のころころクッキー

くるみと雑穀のガレット

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062612320000.jpg



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062612140000.jpg

いただきま~す



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



マクロビオティック・クッキング&セルフヒビューティー定期講座

第9期ベーシックコース受付開始致しました

詳しい内容とお申し込みは

http://ameblo.jp/hirose-chie/entry-10560265788.html

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=36