知らない、買ってない筈がない通販定期便
生前整理アドバイザーの大竹郁子(おおたけいくこ)です。
介護中の友人が集まると
『定期便、うちにもあったよ』
あるあるです。
一日誰とも話す相手がいない。
コールセンターの人と話すのが、嬉しい。
『優しくしてくれるから、ついつい電話してしまう』
『お電話ください』
と、言われたら
『自分に言ってくれていると思った』
今ならお得という言葉、弱いですよね。
安いのは初回だけなのに、ずっと安いと思ってる。
『定期便にすれば、もっとお得ですよ』
安いやん・体にいいらしい・綺麗でいたい
高齢者の話をいままで沢山聞いてきました。
寂しいから通販を利用する人・今までも利用してきた人。
深刻なのは認知症などで、判断が出来かねる人のパターン。
認知症の方のタイプと特性によって
全ての人が当てはまる問題ではありません。
いつまでも元気でいたいと思う気持ちで電話してしまう。
物が届いた時、『私は知らん、買ってない』と、なる。
物が届いた時に、家族が定期便であることに気付けば
事業所へ解約の手続きができる。
解約手続きが沢山ある場合
超ストレスです![メラメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![メラメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
スムーズに電話が通じる事業所ばかりじゃない。
2件の解約手続きをお手伝いしましたが
クタクタになりました。
訳の分からない事を言う事業所。
誠実に対応してくれる事業所もあります。
遺品整理の現場で必ず出てくるものが
通販で買った全然使用していない同じ物。
定期的に届く物を、高齢者は止め方が分からない。
定期的に届いていることに気が付いていない。
消費者の被害やトラブルが明確になっていないのが現状です。
これからは消費生活相談や見守り対応を実施予定らしいです。
成本迅先生が研究テーマとして取り組まれています。
成本迅先生の勉強会に参加した時のブログ
⇓ ⇓ ⇓
ケースによって、消費ホットライン『188』イヤヤへお電話ください
定期購入トラブルだけでなく、消費生活相談も聞いてくださいます。
オンラインで気軽に生前整理の基礎を受講できます
生前整理の基礎を知る事ができます!
ご都合が合わない方ご連絡いただければ対応いたします。
【募集中】初めての生前整理 ~いま出来ること~・オンラインZOOM
【募集中】ショート講座~写真整理で心スッキリ ・オンラインZOOM
【人気記事】
対面は主に関西(大阪兵庫奈良京都)・オンラインはZOOMで個別相談、講座を行っています。
希望があれば愛知(名古屋近辺)・三重・関東(東京埼玉千葉横浜)等、ご相談ください。
生前整理とは
プロフィール
お問い合わせはこちらです
※LINE公式からもお問い合わせが可能です。