早咲きムスカリのマトメ | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

雨降りなので、以前撮ったのを利用して書かせてください。

 

私が早咲きムスカリにも拘っているか?

それは早いだけじゃなくて、他の球根類にない開花期間とタフさなのです。

殆どの球根類は1回きり、花が終わったら次の年までお休みですね。

早起きさんのムスカリは少し大いに違っていますよ。

 

早咲きムスカリ

今シーズン

12/28

タイプ1

 

タイプ2

 

タイプ3

 

 

1/3

タイプ1

 

タイプ2

 

タイプ3

 

 

1/15

タイプ1

 

タイプ2

 

タイプ3

 

2/6

タイプ1

 

タイプ2

 

タイプ3

 

 

2/28

タイプ1

 

タイプ2

 

タイプ3

 

 

3/18

タイプ1

 

タイプ2

 

タイプ3

 

 

4/1

タイプ1

 

タイプ2

 

タイプ3

 

極寒のとき花が少し傷むことがあったけど、こんなに長く楽しめるようです。

どのタイプも1個の球根から通算5本の花穂が最高でした。

 

花穂がこんなに出るのは早咲きだからなのです。

例えば短い葉でまとまりの良い品種

ムスカリ”マウンテンレディ”

この花って普通これで終わってしまいますね。

私はこの時期に咲くからだと思っています。

 

育てていた”マウンテンレディ”、何故かこの株から突然花芽が出てこれから開こうとしています。

3/8

他の株からは花芽が見えませんね。

 

3/18

最初に咲いた株は満開で、他の球根からも花芽が伸びてきました。

 

3/27

他の花は満開になり、早く咲いたのは終わり、下から次の花穂が伸びてきています。

つまり早く咲くと2度目があるようです。

つまりもっと早く咲くと3,4度目も可能性として出てきますね。

ムスカリの花を長く楽しみたいから早咲きにも拘っています。