hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

早咲きの原種ムスカリが咲き始めています。

Muscari anatolicum "Giant Form"(ムスカリ・アナトリクム”ジャイアント フォーム")

 

Muscari commutatum (ムスカリ・コムタツム)

最近日本のカタログにも載り始めましたね。

植え替えた年は良かったのに、今年は調子を崩したようです。

 

Muscari commutatum album(ムスカリ・コムタツム・アルブム)

白のアルブムを期待して購入したらこんなのが咲いてがっかりしたのを覚えています。

 

Muscari vuralii(ムスカリ・ヴラリー)

 

Muscari turcicum(ツルキクム)

 

 

Muscari macrocarpum(ムスカリ・マクロカルプム)実生

 

Muscari aucheri(ムスカリ・アウケリ)

 

 

Muscari discolor BATM-368(ムスカリ・ディスコロル)

 

 

Muscari sp.

 

 

Pseudomuscari chalusicum IRAN(プセウドムスカリ・カルシクム・イラン)

プセウドムスカリのアズレウムやコエレステよりも花が少し大きめです。

早咲きムスカリです。

極早

4番花穂はこれが最後です。

5番が上がると良いですね。

 

 

終わった花穂が目立ってきましたね。

 

すっきりしましたね。

下に見えるのは4番花穂と5番花穂です。

 

一番早く咲いた株

寒さで見苦しかったのに、暖かくなると良くなってきました。

下に見えるのは5番花穂です。

私は1個体ずつそれぞれ性格が知りたいので、植え替えの時の元肥だけでずっとこのままです。

なので植えっぱなし、葉が長いのも葉が短いのも植えっぱなしで育てています。

因みに早咲きムスカリを植え替えたのは3年前の秋でした。

 

購入した品種は1球ずつ鉢植えしています。

と言うのも、同じ品種でも少しずつ違った球根が混ざっているからです。(どれも同じ品種)

マウントフット

球根を大きく育てないと白い飾り花ができないタイプ

 

 

花付きの悪いタイプ

 

花付きが良くて、球根が小さくても白い飾り花ができるタイプ

こちらを植え替えたのは7年前。

私の目的は育種なので、同じ品種でも良いものを使うようにしています。

 

Muscari turcicum(ツルキクム)

原種ムスカリの中でも色が濃い部類になります。

 

ブルーが濃い目

 

 

ブドウ色

こんなのも咲くので実生は楽しいですね。

スーパーの出入り口に置いてあって偶々見つけました。

とても気に入っています。

なので、くどいほどブログに出しています。

皆さん飽きちゃってるだろうな。

植え替えないといけない。

反省です。

ブログを書いた後植え替えますね。

 

この花の終わりかけをご覧ください。

それほど見苦しくないのです。

 

勿論咲き始めの方がずっといいですよ。

困った。

HCを探しているけど、この花の佳きパートナーが見つかりません。

交配しようにも相手が無い。

組織培養しかないのだろうか?