hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

ブロガーさんがアップしているのを見てついつい買っちゃいました。

 

桔梗:ポップスター

変だなぁ、矮性なのにどれもピンチしてある。

 

可愛らしいですね。

ルコウソウの仲間ってイポメア属の中では別の属から移ってきた特殊なものらしい。

なので、他の種類との交雑は難しいそうです。

残念だな。

面白い風景を想像したのにね。

改めて、

ルコウソウ     白・赤・ピンク

ツタノハルコウソウ 赤・オレンジ・黄・ピンク(キバナルコウソウはこの仲間の黄。)

マルバルコウ    赤・稀に黄

昨日の写真のはマルバルコウの黄色らしいのです。

 

葉

 

果実

果実ができてから直ぐに下を向く、これが葉の形と共にマルバルコウの大きな特徴。

 

問題の黄色い花:キバナマルバルコウ

 

葉と果実

特徴がしっかり出てる。

 

珍しいのでキバナマルバルコウの種が売られていました。

雨続きで間延びしていた株も少しだけ元気が出てきたようです。

 

7/4の種蒔きから3か月と少し経ちました。

先ずは注目株

 

 

今回の標準的な株

 

注目株は他と比べ随分大きく成長していると思っていたら、株の広がりはほぼ同じで違いがはっきりしていたのは高さだったようです。今が大切な時期なので、11月まではこのままにして様子を見たいと思っています。