三度目の正直〜ラーメンを食べにロードバイク で氷見へ行く | ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

これらの体験はお金を出しても買えない僕の大切な宝物です!

過去2年連続して、ラーメンを食べに氷見へサイクリングに行ったのに、ラーメンを食い損ねるというアクシデントに見舞われました。

過去2年こういう経緯がありました(泣)・・・

氷見で亀を助ける

ラーメンライド氷見 リベンジ2023

4月5日、懲りずにまた行ってまいりました爆笑

8時出発

自宅から32km新湊大橋

あいの風プロムナード

新湊大橋は自転車通行不可なので橋の下部の通路を自転車は押して歩きます。(窓のように見える部分が通路)

自宅から51km。氷見到着!

1軒目は貪瞋痴(とんじんち)

煮干しラーメン なんとも言えない香りの至福の1杯!

2軒目は氷見ラーメン(これは開店前に撮った写真)

氷見白えびラーメンと半チャーハン クリーミーな味が絶妙な至福の1杯!ロードバイク限定ソフトドリンク無料サービスが嬉しい!

スープだって残しません!

なんせロードバイク はカロリー消費が激しいもので・・・(σ(^_^;)アセアセ...)

これでようやく2年間のモヤモヤがスッキリしました!笑い泣き

この後、以前から気になっていた阿尾城跡へ

激坂発見!

阿尾城跡

続いては氷見市内の朝日山公園

続いて十二町潟へ

期待していたのと違いました・・・

オニバスの見頃は7月ごろらしいです泣

帰り道

もう1カ所寄り道しました。

雨晴トンネル(上の画像とは反対側の出口)の上に道路らしきものが見え、以前から気になっていたのですが、今回入り口を探して行ってきました。

近くに灯台があったので行ってみました。

帰りは楽チンしてフェリーに乗ろうと思いましたが、あいにく15分ほどの時間待ち。

歩いたほうが早いと思い新湊大橋のプロムナードへ。

あいの風プロムナード下から見える”海の貴婦人”海王丸

ここでスマホのバッテリーが切れそうになりモバイルバッテリーを繋ぐも、モバイルバッテリーも充電してなかったので(笑)、あえなくスマホの電源が切れてしまいました(泣)。

そんなこんなで、プロムナードを歩きながら窓の外を見ると、フェリーが先に行くのが見えたのでした(笑)。

午後6時40分無事帰宅しました。

走行距離119km、獲得標高460m、平均移動速度時速16.6km

疲労困憊で最後は平地を時速10〜15km(笑)ほどでしたが久々に頑張れた感じがします。

夜中に2回足が攣りましたが・・・(笑)。

<追伸>

最後にトレーニング用のローラー台にまつわる裏話をちょこっと・・・

私のローラー台は狭い倉庫(というか物置)に設置しているのですが、左側が部屋の窓のサッシに面していて、ローラー台の上で自転車を漕ぐと強烈な静電気が何度も起きます。

静電気防止用の腕輪も効かず、それで何年も使用していませんでした。

今回静電気対策に窓から離すことを思いつきやってみました。

が、派手に転倒してしまい(窓とは反対側のドア側へ)、ドアが外れ、ドアごと道路側に投げ出されてしまうという怖い事態になってしまいました。

そこでまた、ローラー台を窓際に戻し、(ドア側に倒れるのが怖いので)サッシに寄りかかるようにしたら静電気が起きませんでした。

発見!触れていれば静電気は起きない(当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

災い転じて福となす!

・ドアの外の道路に人がいなかったこと

・私も自転車も無事だったこと

・ドアのガラスも無事

・(そんなことが有り得る?)ドアのレール側の破損や変形もなし!

幸運に恵まれ、なおかつ奇跡的と思えるような不思議な体験でしたほっこり