雑談できますか?~カサンドラさんたちのトークの会~ | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

 

本日はカサンドラさんたちのトークの会を開催しました

 

 

今回は開催日までお申込みとキャンセルが入れ代わり立ち代わりで

開催できるのかな?と焦りましたが

3名の方とお話しできました

 ヨカッタ…

 

パートナーとの間でのコミュニケーションは

カサンドラさんの一番の悩みです

 

 

「会話のキャッチボールをしたいのですが

こちらからボールを投げると

暴投どころか違うボールになって返ってくる感じです」

という表現をされていて

思わず皆で笑ってしまいました💦

 

 

コミュニケーションが少なくなると

どうしても

「○○やって」

「○○しないで」

「○○買ってきて」

など用事を済ます最低限の要望だけになってしまう

 

 

するとパートナーは

カサンドラさんから「ねぇ」と声を掛けられると

きっと自分が使われる

またダメ出しをされる

と自動的に思って身構えたり逃げてしまう

 

 

このループから逃げなければ会話はどんどん減っていきます

 

 

皆さんと「確かにそれはあるよね」というお話をしているうちに

表題の通り

「そもそも…カサンドラさん自身…雑談は得意ですか?」

という問いかけになりました

 

 

そういえば…

自分にとって雑談するネタを持ち合わせていない

雑談は苦手

周りに気を使って頑張って話している

など

「自分は楽しめていない」という部分が浮き彫りになりました

 


雑談は

コミュニケーションそのものというより

コミュニケーションの道具の一つと考えた方がいいかな

もちろん雑談の中にもその人の個性が出ますから

とても大事な部分です

 

 

「よく考えたら私あまり人に興味がないのかもしれません」

という気づきもあったようです

 

 

パートナーの特性を調べたり学んだり

確かにそれは大事なんだけれど

自分の事も知る必要あると思うのよね

 

 

カサンドラさんも十人十色ですから

 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました

 

 

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

 

 

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?
母と娘の共依存脱却プログラム

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?
婚活再開!整えセッション

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか