気づいてほしいけれど…。~カサンドラさんたちのトークの会~ | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

 

 

今日のお昼に

カサンドラさんたちのトークの会を開催しました

ご参加の皆さんありがとうございます

 

 

今日の皆さんのお話の中で

男性脳と女性脳の違いが話題になりました

 

 

厳密に言うと脳って男女差はないらしい

脳の使い方やホルモンの関係の差異は間違いなくあると思います

 

 

男性は特に単一的な思考になりやすいのかなと予測できるけれど

中でも厄介なのが

男尊女卑よね

 

 

女は男に従って当たりまえ

か・ら・の

お金を稼いでいない=自立していない・劣っている

専業主婦は甘えている・楽している

っていう発想

 

 

いつの時代だよ?と言いたくなりますよね

 

 

仕事が生きがいなのか

仕事以外で貢献できないと自分を卑下しているのか

家の事は男は関係ないと思っているのか

まぁ男性側の想いもそれぞれなんでしょうけど

コレっていつ変わるんだろうと

カサンドラさんたちが思うのも無理はありません

 

 

ふと思い出したのは

今年に入って相次いでいる

自治体の長の「ハラスメント辞職」です

 

 

岐阜県岐南町の小島英雄前町長

静岡県の川勝知事

愛知 東郷町の井俣憲治町長

岐阜 池田町の岡崎和夫町長 

もう続々と表沙汰になって皆さん辞職されていますけど

 

 

記者会見を見ていてびっくりするのはさ

 

 

このオジサマたち

自分が何故こんなに責められているのか

自分の言動のどこがハラスメントなのか

全然ピンときていないんですよね

 

 

謝っているけど納得していないのがバレバレでしょ?

 

 

おそらくこの方たちはやめた後もハラスメントな言動ややめないだろうなぁ

 

 

このように

気づきを起こすというのは実は難しいんです

ミヤウチが「相手を変える事は出来ない」とお伝えしているのはココ

変わってほしい気持ちはわかるけれど期待はするほど裏切られる

だから

その前に自分なのよ

 

 

別にハラスメントオジサンたちを擁護するわけではないけど

こういうオジサンを増殖させてしまった周囲の責任もある

時代遅れのオジサンたちをこれ以上増やさないために

女性たちからアクションを起こしていかないとね

 

 

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

 

 

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか