え?まさかご主人がそんな人だったなんて。 | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

 

 

パートナーの困った行動を周囲の人に行った時に

「え?まさか?あのご主人が?」

と驚かれてしまい

しまいには

「あなたに問題があるのでは?」

とまで言われてしまう

 

 

カサンドラさんには辛い展開ですし

こういうエピソードは何度聞いたかわかりません

 

 

でもミヤウチは思いますよ

カサンドラさんがむしろ正常な世界に住んでいてよかったなと

 

 

例えばねSNSなんかで

夫の愚痴を言っている人に

「家の奴もそうです!」

「ほんと!頭おかしいですよね!」

とか反応している人いるでしょう

 

 

普通さ

他人様のご主人のことを

キモいとか頭おかしいとか言います?

 

 

「家のモラ夫もそうです!」とか

「うちのアスペもおんなじです!」とか言っている人だって

「モラ夫」や「アスペ」という用語でワンクッション置いているつもりだろうけど

やっていること一緒だから

 

 

「モラ夫」はともあれ

「アスペ」という呼び方をしている人で

発達障害を肯定的に捉えていないのは明らか

つまりこれは「差別」「侮辱」の域で

夫の愚痴どころの話じゃない

 

 

あなたもそのお仲間に入りたいならいいんだけどね

 

 

「顔見えないからってやっていい」なんてルールないんです

そう考えるとSNSって

使い方次第で狂った世界になるし

この世界は慣れると抜け出せません

 

 

「あなたのご主人が?そんな風に見えないね」という反応は

ちゃんとあなたと然るべき距離を取っている人の発言であり

むしろ正常なのです

 

 

「あなたに問題があるのでは?」という反応については

あなたとの関係性によって意味が変わってくるので詳しい解説は割愛します

 

 

逆にカサンドラさんは

「こわ!キモ!ありえない!そんな人となんで結婚したんですか?」

と言われたいのでしょうか

 

 

ご近所の女性たちで言い合う夫の愚痴は許容範囲が限られています

笑えない話をぶっこむのはあなたの存在意義も危うくしてしまいます

皆何でもかんでも喋っているわけではないのよね

 

 

もしカサンドラさんが

「自分の夫婦事情は特殊かも…」と感じているなら

ちゃんと専門家に話しましょう

 

 

ミヤウチが待っておりますよ
 

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

 

 

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか