相談してもわかってもらえない。 | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

 

 

「男ってそんなもんじゃないかしら?」

「あんな素敵なご主人なのに?」

 

 

せっかくあなたが意を決して

人には言いにくい家庭の事情を告白しても

こんな返事が返ってきたらそりゃ凹むでしょう

 

 

でもこう考えてみればいいです

「男ってそんなもんじゃない?」

 =うちも似たようなもんでシンドイ

  どうしていいかなんて私もわからん

「あんな素敵なご主人なのに?」

 =うちの方がもっとヒデぇんだよ

  どうしていいかなんて私もわからん

 

 

そう多くの人は

相談してもわかってもらえていないんじゃなくて

わかりみが激しくて反応したくないんです

 

 

わからない者同士で

相談は成り立ちません

 

 

1+1の答えの出し方を知らない子ども同士では

いつまで経っても答えにはたどり着けないよね

 

 

隣の芝生は青く見えるし

同じ色だと気づいても認めたくない

そんな心理が人には働くものです

 

 

何か一つのテーマを前提にして話をすれば

心の壁は低くなり共感性も上がると思います

それが自助会のいい所です

 

 

ただし

自助会に来る人は建前上

「皆さんのお話も聞きたい」といいますが

正直なところ自分の悩みで頭がいっぱいです

 

 

新しい気づきが生まれるのは難しい場であると

線を引いた方がいいと思います

 

 

愚痴を言える場があればいいんだ!と

愚痴だけで数十年も自分の人生を繋いできたその先に何があるでしょうか

 

 

気づいた時にはネガティブな言葉に自分の心を浸潤されて

人生の楽しみが何かわからなくなってしまうんですよ

 

 

だからミヤウチは

自助会もいいけど

自分の悩みとしっかり向き合った方がいいよといつも言っています

 

 

ご相談者様でも

以前まで自助会のみんなと

「そうだよね私も同じようなことがあって辛いです!」と言っていたのに

個別相談の後に参加したら

「もっとこうしたらいいのでは?」という考えが次々出てきて

自分の視点が全然違っている事に驚く方が多いです

 

 

ただ自分の愚痴に「そうなんだね」と言ってくれればいいのに

なぜそんな簡単なことをやってくれないの?

多くの人はそう思っているかもしれませんが

 

 

これが一番難しいってこと

心にとどめておいてね


 

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

 

 

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか