それは本当に『正論』なのでしょうか? | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

著作紹介

 

カサンドラさんからの嘆きの一つ

夫が正論ばかり言ってくるので反論できない

とおっしゃる方がいます

 

 

この「正論」と言うのが厄介です

 

 

字の意味だけを追えば「正しい事」となりますが

正しいことを言われてイライラする…って

事態が拗れているなと感じます

 

 

ミヤウチもたまに

ご相談者様から

納得いかない様子で

「ミヤウチさんの言っている事は正論ですけど…」と言われる事あります

 

 

正論言っちゃダメ?っと

デリケートなミヤウチは傷ついてるの

↑ウソこきました

 

 

こういう時ってさ

カサンドラさんはただ共感してもらいたいんだよね

 

 

理詰めで問題解決したいパートナーと

労ってほしいカサンドラさん

 

 

単純に言えばたったそれだけの違いなのに

問題解決を促されたと思っているパートナーはカサンドラさんに感謝されず

感情を分かち合いたいカサンドラさんはパートナーから理解されない

 

 

どちらにも言えることは

相手が何を望んでいるか?という疑問への答えがズレている

 

 

ただし

カサンドラさんに注意してほしいのは

潜在的に「自分の方が愚かだ」という思いから

パートナーの発言は

「ただの現状説明」だったり

「結果論」でしかないのに

「彼は頭がいいから正論ばかり言う」と思い込んでいる場合がある

 

 

特に自己否定感の強いカサンドラさんは気を付けましょう

正直「私が悪い」と思っているうちにケアした方がいいです

このストレスは積もり積もると

「私の方が絶対に正しい」という言葉を借りた憎しみへと変じていきます

 

 

そうなるまえに

感情解放で自分を整えないとね

 

 

正論を言われてモヤモヤするって事は悪い事じゃないです

あなたも「本当はその理想を追いたい」という意味っしょ?

自分の声を無視しちゃイカンよ

 

 

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか