#23 TOHO_HIBIYA


カマラのスクリーンデビュー!

(C)Marvel Studios 2023

マーベルズ


クリー人の戦士ダー・ベン(ザウイ・アシュトン)は秘めた力を持つバングルを見つけ、ある目的で宇宙空間に時空の裂け目(ジャンプ点)を作る。同じ頃、宇宙で一人戦うキャプテン・マーベルことキャロル(ブリー・ラーソン)、フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)の下で活動するモニカ(テヨナ・パリス)、スーパーパワーを身につけた同じバングルを持つ地球人の少女カマラ(イマン・ヴェラーニ)の三人はスーパーパワーを使うたびに入れ替わってしまう事象が発生する。


(C)Marvel Studios 2023


思ってたより全然おもろい! けど、説明が少ないので補足。キャロルは地球人であれこれあってクリー人と共にスクラル人と戦うが、訳あってスクラル人に鞍替え。その時フューリーと出会い、その縁でサノス戦時にアベンジャーズ に合流。


サノス戦後は宇宙で助けを求める者のために単独行動。スクラル人と行動を共にするフューリーとは要請があれば協力する関係。モニカは地球時代の親友マリア(ラシャーナ・リンチ)の娘。モニカの能力はドラマ「ワンダビジョン」の中で覚醒。


(C)Marvel Studios 2023


カマラはキャプテンマーベルのマニア。ドラマ「ミズマーベル」で祖母からもらったバングルで覚醒。ちょっと出てくるヴァルキリー(テッサ・トンプソン)はソーの仲間でキャロルとはサノス戦からの旧知の仲。今は地球で…長くなるからいいか。


複雑な背景だけど、ストーリーはシンプル。三人の入れ替えシステムの使い方は上手いし、キャロルの「強いけど天然」ぶりも良い。特筆はカマラ。ティーンの軽さが2人のお姉さんを繋ぐ。本作においてもMCUにおいても貴重なキャラに成長。


(C)Marvel Studios 2023


主演のラーソンは、トニー、スティーブ、ナターシャのいないアベンジャーズ にあって今後の去就に注目。一方で、ワイスピ最終章など大作、人気作に引っ張り凧。「ワンダビジョン」から続投のパリスは「ビールストリートの恋人たち」に出てた人。


本作の核ヴェラーニは「ミズマーベル」後のスクリーン本格デビュー。ハリウッドでも台風の目となるか。「梨泰院クラス」のパク・ソジュンが歌って踊ってハリウッドデビュー。ジャクソンのフューリーは落ち着く。そして、猫猫猫!


(C)Marvel Studios 2023


1年ほど前のディズニープラス期間限定加入でMCUドラマを一気見。「マルチバース・オブ・マッドネス」では後悔したので。おかげで今回は無問題。観てなくても、脳内補填に慣れてる方ならセーフな範囲。それも面倒な方はMCU撤退しかないかも。


それが正しいか否かはおいといて。本作はキャロルの物語であると同時にカマラのスクリーンお披露目である。そのカマラ、ミッドエンディングでも…あ、あれ楽しみにしてる方もいるか。ここでは書かずにおきます。



 DATA

監督:ニア・ダコスタ/脚本:ミーガン・マクドネル

出演:ブリー・ラーソン/テヨナ・パリス/イマン・ヴェラーニ/ザウイ・アシュトン/ゲイリー・ルイス/ゼノビア・シュロフ/モハン・カプール/サーガル・シェイク/パク・ソジュン/ラシャーナ・リンチ/テッサ・トンプソン/ヘイリー・スタインフェルド/ケルシー・グラマー/サミュエル・L・ジャクソン



hiroでした。



キャプテン・マーベル←の続編


ワンダビジョン←でモニカ覚醒


ミズ・マーベル←でカマラがMCUデビュー



え?