猛暑でゆらゆら、ぼんやりしていた日々が過ぎまして。

待ちに待った秋が来る〜

しかしちょっと寒い。
明日はさらに7℃も下がるらしい。

もう少し秋を楽しみたいのにね。

夏の疲労感が抜けない時にはこれを作ります指差し


参鶏湯 サムゲタン(風)

鶏もも肉を使って簡単に。

もち米を後から加えて、雑炊みたいな仕上がりです。



1時間くらいに煮込むと、鶏肉はほろりと柔らかく。



ソウルの古物市で購入した真鍮の器とスッカラ。



骨付きもも肉、水、酒、漢方材料、生姜、にんにくを入れて、煮立ったら弱火でことこと。


骨から出汁がでるので、塩のみの味付けで美味しく仕上がります。


もち米で作るとスープにとろみがついて濃厚な仕上がりに。


細めのうどんとか素麺入れて

ツルッといただくのもあり!



高麗人参、なつめ、謎の木?謎の枝?

便利な参鶏湯キット。

amazonで1袋500円くらいで購入できます。

疲労回復、血行促進、冷え性改善、ホルモンバランスの調整、ストレス緩和に効果あり!

…のスーパーパワーフードみたいです。





なるべく物を増やさない暮らしをしたいのですが、以前から欲しかったこちらのフライパンを購入気づき


VERMICLAR(バーミキュラ)

EEG&TOAST PAN。

本体は鋳鉄琺瑯、木製ハンドルのがっしりした作りです。



厚焼き卵焼きと、トーストが抜群に美味しく焼けると言うフライパンなのですが、餃子を焼くのにとっても便利!




蓋は自立します。

指差しこれとても便利!



皮はバリッと、焼き目もとても美味しそう気づき




蓋が別売りなので、ちょっとお値段張りますが、キチンと手入れして一生ものって事で。

*リペアプログラムがあり、フライパンの琺瑯が剥がれたり、取れない焦げつき、ハンドル部分の焦げなどお直しできます。



次はおすすめのバタートーストを作ろうと思いますダッシュ



猛暑の日々 滅多に落ちない食欲が下降中⤵︎⤵︎



そんな時でもおやつ時間は楽しみたいので、ヨーグルトと柑橘フルーツで、ひんやりデザート気づき


グラスにむいたオレンジとグレープフルーツをたっぷり入れて、水切りしたヨーグルトをのせて、はちみつをかけます。



ヨーグルトの水切りは、コーヒードリッパーとフィルターで簡単に。



1時間もあれば、結構しっかり水切りできました。

ヨーグルトの水切りメーカーとかもありますが、場所も取るしいらないかなと。



⬆︎

ジェニもエアコンの部屋でだらけ気味あしあと