前田敦子トップの座奪われましたね。


あの中間報告って意味あるんですかね。


人気を維持するのって大変そう。

隠れAKB48ファンとして
応援したいと思います。

私は潔癖だ。

A型なのだ。




布団には、お風呂に入らないと上がりません、寝ません。


電車のつり革、出来れば掴みたくない。


居酒屋のおしぼりは必ずたたみなおします。(潔癖?)


とにかく、菌が一番嫌!!


潔癖女が一番困るのが
公衆&飲食店のトイレ。



昨日、居酒屋のトイレに行ったところ、
便座に水滴がついていて、
消毒で拭いたのだが、やっぱり気持ちが悪いので
空気イスで用を足した。



菌とは触れずに用を足した達成感、満足感で
その後は、すこぶるいい気分でお酒を堪能できた。








しかし、今朝、駅の階段を上る時に異変が。





太ももが痛いのだ。


そう、筋肉痛だ。



空気イスなんかで用を足したもんだから
太ももが悲鳴をあげてしまったのだ。



潔癖が故の筋肉痛。


それでも私は後悔していない。


菌に触れずに済んだのだから。
万々歳さ。
行って参りました。

馬籠・奥飛騨の旅。

圭様というスポンサーに頼みこんだのさ♪


馬籠は浅見光彦シリーズの「皇女の霊柩」の舞台です。

永昌寺への細い道など、描写がリアルなので
登場人物の動きなどが想像できて楽しかったです。


馬籠は水車による電力でまかなってるっぽいです。
これこれ↓
hiropapi日和

そして町並み。
hiropapi日和

朝早く出たので、まだ混みだす前ってかんじでした。

また、ここは島崎藤村の生まれた町で、
「夜明け前」の情景が浮かんできます。

歴史を語る、素晴らしい町です、馬籠は。
一度は訪れたい名所ですね。


そして、夜は奥飛騨の平湯温泉にて温泉を楽しみ、
翌日は高山市に行ってきました。


町並みをみてびっくりほっこり。

なぜかというと、私の故郷、青森は弘前市の町並みにそっくりなのです。

同じ城下町だからでしょうか。

高山をなんとなく近い町に思えました。


そしてそして

ランチはお約束の飛騨牛です。

hiropapi日和
これは杜葉みそという郷土料理で、
杜葉の上で味噌と飛騨牛、ねぎなどを焼いて食すという
なんとも美味美味な料理です。

飛騨牛のおいしいことおいしいこと。。。。

歯いらないかもしれませんね。


そして、高山のもう一つの名産は
日本酒!!
7つも酒造元があるらしい。

hiropapi日和
10升瓶とme!

わたくし、日本酒飲めることに気づいてしまいました。

白ワインに似てる!sweetie!

これで日本酒デビューで怖いもの知らずさ。

しかし、試飲×3杯で思い知りましたが、
日本酒の威力をなめたらいかんぜよ!

白ワインと同じ感覚で飲んでいると
足にきますね。

半端ない一撃です。



帰りの高速は、恐ろしいことになっていました。

中央道、相模湖から30キロ以上の渋滞。
大月から八王子まで5時間以上。(通常1時間かからない)


おっそろしー!!!

ETC1000円の影響ですな。

5時間もちんたら走ってられるかーーー!てなことで
大月で降りて、地図を開き裏道をせめて
なんとか3時間程短縮できました。


山道の運転にも大分慣れてきました。
そろそろ頭文字Dの気持ちも理解できそうです。



それにしても満喫した週末でした。

たまには遠出もいいもんだ。

ということで、馬籠・奥飛騨の旅日記を
お送りいたしました!