私は潔癖だ。
A型なのだ。
布団には、お風呂に入らないと上がりません、寝ません。
電車のつり革、出 来れば掴みたくない。
居酒屋のおしぼりは必ずたたみなおします。(潔癖?)
とにかく、菌が一番嫌!!
潔癖女が一番困るのが
公衆&飲食店のトイレ。
昨日、居酒屋のトイレに行ったところ、
便座に水滴がついていて、
消毒で拭いたのだが、やっぱり気持ちが悪いので
空気イスで用を足した。
菌とは触れずに用を足した達成感、満足感で
その後は、すこぶるいい気分でお酒を堪能できた。
しかし、今朝、駅の階段を上る時に異変が。
太ももが痛いのだ。
そう、筋肉痛だ。
空気イスなんかで用を足したもんだから
太ももが悲鳴をあげてしまったのだ。
潔癖が故の筋肉痛。
それでも私は後悔していない。
菌に触れずに済んだのだから。
万々歳さ。
A型なのだ。
布団には、お風呂に入らないと上がりません、寝ません。
電車のつり革、出 来れば掴みたくない。
居酒屋のおしぼりは必ずたたみなおします。(潔癖?)
とにかく、菌が一番嫌!!
潔癖女が一番困るのが
公衆&飲食店のトイレ。
昨日、居酒屋のトイレに行ったところ、
便座に水滴がついていて、
消毒で拭いたのだが、やっぱり気持ちが悪いので
空気イスで用を足した。
菌とは触れずに用を足した達成感、満足感で
その後は、すこぶるいい気分でお酒を堪能できた。
しかし、今朝、駅の階段を上る時に異変が。
太ももが痛いのだ。
そう、筋肉痛だ。
空気イスなんかで用を足したもんだから
太ももが悲鳴をあげてしまったのだ。
潔癖が故の筋肉痛。
それでも私は後悔していない。
菌に触れずに済んだのだから。
万々歳さ。
行って参りました。
馬籠・奥飛騨の旅。
圭様というスポンサーに頼みこんだのさ♪
馬籠は浅見光彦シリーズの「皇女の霊柩」の舞台です。
永昌寺への細い道など、描写がリアルなので
登場人物の動きなどが想像できて楽しかったです。
馬籠は水車による電力でまかなってるっぽいです。
これこれ↓

そして町並み。

朝早く出たので、まだ混みだす前ってかんじでした。
また、ここは島崎藤村の生まれた町で、
「夜明け前」の情景が浮かんできます。
歴史を語る、素晴らしい町です、馬籠は。
一度は訪れたい名所ですね。
そして、夜は奥飛騨の平湯温泉にて温泉を楽しみ、
翌日は高山市に行ってきました。
町並みをみてびっくりほっこり。
なぜかというと、私の故郷、青森は弘前市の町並みにそっくりなのです。
同じ城下町だからでしょうか。
高山をなんとなく近い町に思えました。
そしてそして
ランチはお約束の飛騨牛です。

これは杜葉みそという郷土料理で、
杜葉の上で味噌と飛騨牛、ねぎなどを焼いて食すという
なんとも美味美味な料理です。
飛騨牛のおいしいことおいしいこと。。。。
歯いらないかもしれませんね。
そして、高山のもう一つの名産は
日本酒!!
7つも酒造元があるらしい。

10升瓶とme!
わたくし、日本酒飲めることに気づいてしまいました。
白ワインに似てる!sweetie!
これで日本酒デビューで怖いもの知らずさ。
しかし、試飲×3杯で思い知りましたが、
日本酒の威力をなめたらいかんぜよ!
白ワインと同じ感覚で飲んでいると
足にきますね。
半端ない一撃です。
帰りの高速は、恐ろしいことになっていました。
中央道、相模湖から30キロ以上の渋滞。
大月から八王子まで5時間以上。(通常1時間かからない)
おっそろしー!!!
ETC1000円の影響ですな。
5時間もちんたら走ってられるかーーー!てなことで
大月で降りて、地図を開き裏道をせめて
なんとか3時間程短縮できました。
山道の運転にも大分慣れてきました。
そろそろ頭文字Dの気持ちも理解できそうです。
それにしても満喫した週末でした。
たまには遠出もいいもんだ。
ということで、馬籠・奥飛騨の旅日記を
お送りいたしました!
馬籠・奥飛騨の旅。
圭様というスポンサーに頼みこんだのさ♪
馬籠は浅見光彦シリーズの「皇女の霊柩」の舞台です。
永昌寺への細い道など、描写がリアルなので
登場人物の動きなどが想像できて楽しかったです。
馬籠は水車による電力でまかなってるっぽいです。
これこれ↓

そして町並み。

朝早く出たので、まだ混みだす前ってかんじでした。
また、ここは島崎藤村の生まれた町で、
「夜明け前」の情景が浮かんできます。
歴史を語る、素晴らしい町です、馬籠は。
一度は訪れたい名所ですね。
そして、夜は奥飛騨の平湯温泉にて温泉を楽しみ、
翌日は高山市に行ってきました。
町並みをみてびっくりほっこり。
なぜかというと、私の故郷、青森は弘前市の町並みにそっくりなのです。
同じ城下町だからでしょうか。
高山をなんとなく近い町に思えました。
そしてそして
ランチはお約束の飛騨牛です。

これは杜葉みそという郷土料理で、
杜葉の上で味噌と飛騨牛、ねぎなどを焼いて食すという
なんとも美味美味な料理です。
飛騨牛のおいしいことおいしいこと。。。。
歯いらないかもしれませんね。
そして、高山のもう一つの名産は
日本酒!!
7つも酒造元があるらしい。

10升瓶とme!
わたくし、日本酒飲めることに気づいてしまいました。
白ワインに似てる!sweetie!
これで日本酒デビューで怖いもの知らずさ。
しかし、試飲×3杯で思い知りましたが、
日本酒の威力をなめたらいかんぜよ!
白ワインと同じ感覚で飲んでいると
足にきますね。
半端ない一撃です。
帰りの高速は、恐ろしいことになっていました。
中央道、相模湖から30キロ以上の渋滞。
大月から八王子まで5時間以上。(通常1時間かからない)
おっそろしー!!!
ETC1000円の影響ですな。
5時間もちんたら走ってられるかーーー!てなことで
大月で降りて、地図を開き裏道をせめて
なんとか3時間程短縮できました。
山道の運転にも大分慣れてきました。
そろそろ頭文字Dの気持ちも理解できそうです。
それにしても満喫した週末でした。
たまには遠出もいいもんだ。
ということで、馬籠・奥飛騨の旅日記を
お送りいたしました!