TITANE/チタン(R-15) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

            

2021・仏・ベルギー     ★★★☆☆(3.9)

           

監督:ジュリア・デュクルノー

出演:ヴァンサン・ランドン アガト・ルセル ギャランス・マリリエ ライ・サラメ

 

 

幼少期に交通事故に遭い、頭部にチタンプレートを埋め込まれた女性の

数奇な運命を描いた異色スリラー。

 

ジュリア・デュクルノーがメガホンを取り、第74回カンヌ国際映画祭

コンペティション部門で最高賞のパルムドールに輝いたほか、

数々の映画賞で高い評価を獲得した。

 

キャストにはヴァンサン・ランドンをはじめ、アガト・ルセルらが名を連ねる。

(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

観ねばと思いつつ、見放題になっても横目で見ながら他のモノをチョイスしていたが

もう、此処いらで見ねばと言う事で…。U-NEXT。

           

            

幼少時に交通事故に遭い、頭蓋骨にチタンプレートを埋め込まれたアレクシア。

 

それ以来、彼女は車に対して異常なほどの執着心を抱き、危険な衝動に

駆られるようになってしまう。

            

                  

自身の犯した罪により、追われる身となり逃亡を図るアレクシアは、少年の姿となって

孤独な消防士ヴィンセントと出会う。

 

ヴィンセントは10年前に息子が行方不明となり、現在はひとり孤独に暮らしていた。

2人は奇妙な共同生活を始めるが、アレクシアの身体には重大な秘密があったが…。

          

 

            

RAW~少女のめざめ」が長編デビュー作だと聞いてぶっ飛んでしまった

「ジュリア・デュクルノー」監督の2作目。

 

前作がメッサ好みの作品だったので見たかったが、何だか見るのが勿体無くて…。

でも蓋を開けてみると、前作の方が断然好みであった。

         

でも作品のぶっ飛び具合は本作の方が勝っている。

        

             

アレクシアのせいで事故が起こり、その結果…この絵面だけでも衝撃的。

(普通は包帯グルグル巻きとかで出て来るとかなのに…)

          

頭にチタンプレートが入れられた。その為か、車に異常に執着心を抱く。

             

         

で、ポンと成長したアレクシアになり、ショーのダンスガールになっている。

            

この後、色々あるのだが、前半のぶっ飛び具合が、後半影を潜める。

後半、行方不明の少年に成りすましたアレクシアだが…。

            

         

息子とは似ても似つかないアレクシアをすんなり受け入れる父親。

(前半のぶっ飛び具合に勝つ変態オヤジ)

           

オヤジと義家族になる頃には、妊娠した腹が出始めているが…。

それを見てもオヤジは、息子として…。

            

そうなって来ると「エイリアン」やんか!どんな子供が産まれるかだけが楽しみに。

            

          

前半、メッサ面白くて、ガン見状態だったのだけれど「う~ん」後半が…。

             

其れよりも、オープニングで見られる幼いアレクシアが、何処に行く途中だったの?

「やめなさい」と言われても止めないのは単に子供の悪戯なのか?

     

もう既に悪魔的な部分が垣間見えてるのか…?

         

病院を退院する時も、両親が映るがごく普通の両親に見えたし、

父親は医者で虐待等を受けている風でもない。

            

其処から、どういう風に育ったのか?が滅茶苦茶知りたい。20年がポンと飛ぶ。

その間、何も無かったとは言わせない。少なくとも父親は感づいてる風。

 

まぁ、ホトホト疲れた風にも見えないから、何となく気付いているだけなのかなぁ。

       

ニュースで流れる行方不明の人々。

あぁ~、アレクシアが関わっているのか?知りたいんだけど。

            

あれらはチタンプレートのせいなのか?否?

        

 

クローネンバーグ監督も脳裏に浮かぶけれど…。

          

何となく纏まりのない記事になったけれど、本作は一般ピーポーは避けた方が良い。

そして私は何週間か経った頃、もう1回見てみたい。

(嫌悪感は全くないが、ラストにニンマリ出来ないのが不満)

         

 

 

 

 

 

 

        

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、ポチッとなをくれなきゃチタンプレート埋め込むゾウゾウあせる
にほんブログ村