JUNG_E/ジョンイ(未) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                     

2023・韓国     ★★☆☆☆(2.9)

               

監督:ヨン・サンホ

出演:カン・スヨン キム・ヒョンジュ リュ・ギョンス

                 

             

ヨン・サンホが監督などを手掛けたSFアクション。

               

荒廃した近未来の地球を舞台に、人工知能研究所の研究員が、優れた傭兵だった

自分の母親の脳データを複製する。

 

カン・スヨンのほか、キム・ヒョンジュ、リュ・ギョンスらがキャストに名を連ねる。

(シネマトゥデイより抜粋)

                    

               

                   

ブタ

今日も「え?こんなん見たん?」にしようと思ったが、ニュースにもなっていたし

気にもなっていたので、こっちを先に見る事に。Netflix。

                        

                       

気候変動により陸地の大部分が水没した地球。                    

人類は地球と月の間に宇宙シェルターを作り、シェルターに移り住んでいた。

                       

しかし、その中の3つのシェルターが独立して、アドリアン自治国を名乗り、

地球の連合軍と戦争となる。

 

戦争は40年も続いてしまう…。

                       

                   

数十年続いている内戦でユン・ジョンイは、多くの作戦の勝利を導き、

伝説の傭兵として生まれ変わる。

                    

しかし、たった1度の作戦失敗で植物人間となり、軍隊A.I.開発会社クロノイドは

彼女の脳を複製し、最高のA.I.戦闘傭兵造りを始める。

                              

                      

35年後、ジョンイの娘ユン・ソヒョンは「ジョンイプロジェクト」の研究チーム長となり、

戦闘A.I.の開発に奮闘する。

       

が、それは戦闘シミュレーションで、母(実際は脳データを移植したサイボーグ)が

毎回傷つくのを見ながらデータを収集し続けていたのだった。

                        

                                                    
終わりのない複製とシミュレーション。

これと言った進展がなく、クロノイドは別のプロジェクトを準備する事に。

              

その事を知ったソヒョンは、ジョンイを助ける為の計画を立てるのだったが…。

 

<こういう感じっすわ>

                          

<ジョンイの娘・ソヒョン役の「カン・スヨン」氏>本作が、遺作となってしまった。

                

2022年5月7日に「脳出血」の為に帰らぬ人となってしまった。

本作には、10年ぶりの商業映画に復帰する事も話題になっていたのだが…。

            

先ずは、これも相まって、ニュースになっていたのだが…、物凄いヒット作となった模様。

                    

               

前半までは良く有りがちな、特別目を見張る様なストーリーでも、展開でもない。

「う~~ん」と思いながら見ていたが…。

 

後半「何で?」と感じるデータ収集の為のシュミレーションを繰り返し続ける。

幾ら、伝説の傭兵であろうと「女性兵士」の複製を造り続けるのか?と…。

                    

それはA.Iロボットであろうが母の闘いを毎回見ながらデータを取る娘の図に

涙無くしては見れないじゃないっすか!ちゅ~部分かい?とか思いながら見たが

(実際には、嫌な気持ちではあるけれど、お涙頂戴部分ではない)

                      

         

どうやら、此処に韓国で起こっている「#MeToo運動」がアジアで最初に

成功した国と言う評価を覆す波が起こっているらしい…。

          

しかも、女性差別撤廃の為に声を上げる女性達に対して、特に10代後半~20代の

若い男性が反発し、これは男性差別であるという不満が蓄積しているとも…。

            

其処には男子だけに課せられる「兵役義務」が、後に就職にも響く等の

韓国特有の事情があると言う事ですが…。

             

折角成功した「#MeToo運動」なのに…と言う部分を汲んで、監督は「裏テーマ」的に

この辺の事も作品内に描き出そうとしているのでは?と言う「深読み」な意見を読んで

「なるほどねぇ~」と頷いた訳ですわ。

(でもあくまでも、言われなければ、知らなければ気が付かない私も含めなんですが)

               

<アクションも出来る女優さん「キム・ヒョンジュ」氏>

               

何故か、長らく行う脱出シュミレーションが同じ場面でやられてしまう…。

(その何故を知ったら…)←何故は見ない事には分からない。

                   

                     

まぁ、怒涛のアクションシーンにドギマギさせられて、ラストシーンに「キュン」と

イマイチ私はなれなかったのが、残念だったかな。

               

               

でも、こういう作品も金持ち中国に引けを取らない、何なら内容的には断然韓国の方が

上だと思える事について「日本も…」なんて全く思わなくなっている自分に愕然とする。

                 

そんな事を思った今日この頃…。

                  

明日はメッサ寒くなるようです。どうぞ何時もよりもお気をつけて…。で、終わっておこう。

                     

              

               

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ闘うゾウグーあせる
にほんブログ村