素晴らしき眺め(未) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                 

2022・中国     ★★★★☆(4.9)

                 

監督:ウェン・ムーイエ

出演:ジャクソン・イー ティアン・ユー チェン・ハーリン

                

                 

ウェン・ムーイエ監督の2作目の長編映画です。

 

妹を救う為に、兄がビジネスを始める機会を必死にとらえ、運命を変え、

そして彼の周りの人々に影響を与える若い男の物語。

                  

                

                     

ブタ

全く期待しないで見た。何時もながらに何にも調べる事なく…。でも、何となく

思い出した作品があった…。何と、見事に同じ監督だった。Netflix。

                           

                          

2013年、中国、深圳。

 

重い心臓病を患う6歳の妹タンタンと2人暮らしの20歳のハオ。

2人を育てていた母親は心臓病で亡くなり、大学生だったハオは大学を中退。

                   

タンタンを養う為に深圳でスマホ修理の仕事で生計を立てているが、

家賃すら滞納する状況…。

                             

                         

が、しかし6歳のタンタンは8歳までに手術が必要で、その途方もない費用を

工面する為に、彼は友人から旧式スマホの不良品を大量に仕入れ、

再生する仕事で儲けようと考える。

                     

                        

コレマタ運悪く、再生スマホが違法として摘発され始め、約束通り買い取ってくれない。

大量に仕入れた不良品スマホだけが残り、彼は窮地に立たされてしまう…。

 

<この予告で伝わるかしら?>

                       

「働いても働いても我が暮らし楽にならず…」って感じなんだけれど、段々とボロ雑巾に

なって行くハオの姿を見ながら、タンタンちゃんを残して「死なんで」と祈るばかり。

                       

もう、先にバラしてしまいましょう。

監督は、あの「薬の神じゃない!」の「ウェン・ムーイエ」監督。

           

まぁ、この時期に劇場で上映しても其処までのヒットが見込めるか?と言われれば

私でさえ、もう是が非でもスクリーンでとは思わなくなって来ておるのだから、配信で

見る事が出来るのは、有難い事この上ないが…。

             

原題は「奇迹 – Nice View 」。←この英語を直訳したんじゃろね。

いやいやいや…、この邦題「素晴らしき眺め」って…、ホンマどうなん?って思う。

         

そんな中身じゃ、全くないやん!

「薬の神じゃない!」よりも、もっとドストレートな、この夏よりももっと熱い青春作品。

                         

                 

タンタンの手術代の為に働きまくるハオ。それでも、朝はちゃんと起きてタンタンを学校に

送って、またある時は病院で受診させてから…。夕方にはお迎えに行く。

            

遅くなる時は、孫じぃが面倒を見てくれる。

孫じぃはタンタンが通う小学校の受け付けの守衛さんでハオの迎えが遅い等には、

タンタンを預かってくれる。(ハオの頑張りを知っている為)

                 

清掃のバイト、自分のやっているスマホの修理店、そして一番金になる高層ビルの窓ふき。

                

とは言え、20歳のハオ。友人が「母親の病院代で」とかの話を聞くと、自分が苦労した為に

貸してやったり…。(だが、本当に病院代に使っているのか?)

              

けれども、ハオにも転機がやって来る。不良品のスマホが倉庫に山の様に眠っている。

これを再生して、タンタンの手術費用にと目論むハオ。

               

が、不運にも再生スマホの取り扱いが違法と見なされ、次々と摘発されて、遂には

ハオが契約した店主も「どうにもこうにも無理」と突っぱねられる…。

             

     

買い取った不良品のスマホだけが大量にハオの元に残ってしまう…。

そして、遂には大家に部屋の鍵を変えられてしまい…。

                    

               

そんなハオが、一念発起し工場を立ち上げ再生していくストーリー。

だが、人生そんなに甘くない…、一難去って、また一難…。

          

タンタンの手術費用は? これを見逃すなんて、有り得ねぇ~。

                   

↑こんなポンコツなお方達が工場のメンバー。

                

泪ナミダの物語だが、爆涙ではなく、心の底からの感動の泪が流れる。

 

<↑本作を見た後に見ると、マヂであの感動をもう1度で泣けてくる>

出演キャストが歌う主題歌。

                

          

途方に暮れるハオ…。って、実はこっからが本作の真骨頂…。

なので、出演者等の細かい事とかは、書かない。

本当は、あらすじも書きたくない。 兎に角、見るもの皆がハオを応援したくなる。

                    

<ハオ役の「イー・ヤンチェンシー」氏>若干21歳だそうだが、芸歴は16年。

           

歌やダンスも…。そして、近々見たいと思っている「少年の君」にも出演。

             

          

Netflixさん、こんな地味なジャケで誰が見るねん?

              

どうぞ、騙されたと思って見て下さいませ。

是非とも貴方様も感動の渦に巻き込まれてちょんまげ。

           

                                     

そうそう、最後に出て来る言葉に心が鷲掴み。

「致敬新时代里每一个拼搏奋斗的你 我们都是奇迹的创造者」

(新時代に懸命に努力しているあなたに敬意を表します 我々誰もが奇跡の創造者です)

↑見た後には響くよ~~。

                      

                  

                       

 

                 

 

                        

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、いいねよりもポチッとなを下さいませ。チュー
にほんブログ村