私の解放日誌(韓ド) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

2022・韓国産  16話。  Netflix。

                   

出演:イ・ミンギ  キム・ジウォン  ソン・ソック  イエル

                  

             

誰もが一度は感じた事があるだろう「うんざり」した感情から、解き放たれたいと願う

兄妹を描くヒューマンドラマ。

                 

               

                 

ブタ

本ドラマだけは、正直延々続いて欲しかった。特にこれからの季節にピッタリやんか。

とは言え、本ドラマをこんなに愛するのは、やはり私だけなんだろうな。

                      

<左から 「ク」「ミジョン」3「チャンヒ」2「ギジョン」1> ク氏以外はヨム3兄妹。

(↑数字は生まれて来た順番)

                         

「ギジョン」…リサーチ会社のチーム長。愛が欲しい長女。                                                   

「チャンヒ」…コンビニ本社の代理。緩く行き当たりばったりの人生を望む長男。
「ミジョン」…カード会社の契約社員。人生に満足いかない次女。
全く違う性格の3兄妹。3人共にソウルで働いている。
                         
ある日、人生に変化を求める様になる彼ら。

                        

                         

そんな時、ク氏という謎の男が現れて、ヨム家の父親の仕事を手伝う事に。

すぐ傍の家に住み、仕事が終わるとぼんやり景色を眺めながら酒を飲み続ける。

                                

                        

ミジョンは何度となく、会社の部活動に参加してない事で呼び出しを喰らい

その度に鬱陶しく思ってはいたけれど…。

               

ある時、同じく部活動に参加してない2人の男性社員と「解放クラブ」と言う

同好会を設立。↑今の自分を解放してやる事を目標に…。

(なかなかユニークな規則があったりする。向き合って座らないのも、その一つ)

                        

4人がそれぞれの方法で「幸福」を探し、出口の見えない人生からの解放の過程を

描いたドラマ。

 

<ドヨ~~ンな空気はいっつも停滞する>

                        

                 

主役はこの方↑次女のミジョン。自宅が遠いからと飲み会にも参加せずに帰宅し

休みの日には、実家の農業を手伝う。

               

お年頃なのに、キャピキャピした所もなく、仕事はキッチリとこなすが、それが返って

上司の癇に障り、ダメ出しされ捲っても「口答え」1つせずに黙々と働く。

               

彼女を知らない人には「美人だけれどネクラ」という風にとられるやも。

                  

そんな彼女が驚く事に、何処の馬の骨とも分らぬ酒ばかり喰らっている「ク」さんが

気になってしまう。

            

一旦好きになると「尽くす」タイプの彼女は、元カレの為に金を用立てて、その為に

家族にも内緒の借金が…。

                        

                  

督促状が送られて来ることを知り、「ク」さんの家に届く様にした事がキッカケで

2人の距離は縮まって行く。

                       

                 

姉は、気が強い様に見えて、案外打たれ弱い。けれども女1人虚勢を張って生きている。

兎に角、口から出るのは「文句」ばかり。呑み込んで、言わないで置く事が出来ない。

                        

親友に弾丸の様に飲み屋で愚痴を言い散らかすと、其処に必ず「その愚痴」の内容と

合致する人物が聞いている。「口は禍の元」と分っているのに言わずにはいられない。

                   

こんなに激しい気性の女性を演じる「イエル」氏に少々引き気味。

何時もは、しっとりと微笑んでいる謎の女性とかが多いけれど。

                           

                

そして、もっと鬱陶しいのは長男。姉よりも更に弾丸でしゃべる。しかも理屈っぽい。

「車さえあれば」とか「○○さえあれば」自分も人並みになれると言うのだが。

                 

上手く行かなかったのは、そんな自分のせいだとは絶対に言わない。気付いてないのか?

笑うのが、次男だったらもっと楽に生きられた筈と言う…。(んな訳あるかい!)                     

              

が、仕事では、店主のクレームや愚痴に、休みの日でも延々付き合う真面目なお方。

                 

何を思ったか「ク」さんを「兄貴」と呼び、色々な話を聞いて欲しいと思ったりしている。

                       

                

それでも、長女は農業を一切手伝わないが、こんなダサダサな恰好も平気で

家の畑を手伝う。(父親に、気に入られたい計算もあるのかと)

                 

父親は頑固な人で、娘達の事を叱ったりはしないが、長男の事になると頭ごなしに叱る。

一切褒めないし、認めない。(それが長男は不満の種)

                             

                  

なのに父親は「ク」さんには、親切だし何気に可愛がる。無口な父親と無口な「ク」さん。

どう見ても訳有りの「ク」さんなのに、仕事ぶりが真面目で、遠慮深い。

                

タダ、完璧な「アルコール依存症」な部分を父親も心配する。食事もヨム家と一緒に。

                

↑緑に光る物体があると思ったら、焼酎の空瓶がびっしりな部屋だった。

ミジョンと付き合う様になっても、誰1人「ク」さんの名前すら知らない。勿論過去も…。

                       

                 

この「ク」さんを演じる「ソン・ソック」氏にホンマに惚れる。ミジョンの質問にも、思わず

爆笑してしまう程、見事にはぐらかす。(でも、全く違う顔を見たら…、やっぱり好きだ)

 

<こんな人ダス>↑お借りしました。

                   

恋愛体質」の役も良かったけれど、本作みたいに出ずっぱりではなかったからね。

そう言えば「最高の離婚」では「イエル」氏と夫婦役だったな。

この夫役も不思議君だったね。

                

でも、意外にもこう言う口下手な役が多い「ソン・ソック」氏ですが、本ドラマの長男役の

「イ・ミンギ」氏とは素では真逆だと、インタヴューでは答えてました。

            

「ソン・ソック」氏弾丸で話すお方なんだね。

「犯罪都市2」でも、悪役で話題になっているし、何気に普通の男性役の様な新作

                     

「恋愛の抜けたロマンス」が7月に劇場公開で、楽しみにしとります。主役やし。

                     

                  

マダマダ、書き足らない本ドラマ。

               

どって事ない、↑この方達の全然特別じゃない普通の毎日を淡々と描く。

特に男性には「何処が面白いねん」と言われる確率が高いと思われるが

そんな彼等にも、何某かの毎日がやって来るって事やね。

                

私はメチャメチャ楽しかったけれど、心底ドヨ~ンですからね。

一気見は、一寸精神的にやられるやも。

            

私は、完全な「ク」さんのロスに…。

                

        

「何て言う名前なの?」「ク・ジャギョンと申します…」←この台詞のシーン何度リピしたか。

(名前を言うだけなのにな…キャイン!)  

                

               

あぁ~、こういうドラマにまた会えるかな?出会って、そしてやられたい。

今夜はこれ位で許しておこう。

                   

                      

                    

                 

 

               

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、いいねよりもポチッとなが欲しいお年頃。チュー
にほんブログ村