鵞鳥湖の夜(PG-12) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                   

2019・中国・仏     ★★★☆☆(3.9)

            

監督:ディアオ・イーナン

出演:フー・ゴー  グイ・ルンメイ  リャオ・ファン  レジーナ・ワン  チー・タオ

                   

                       

ディアオ・イーナン監督がメガホンを取ったフィルムノワール。

                          

中国の裏社会でもがきながら生きる人々の物語を描く。

 

フー・ゴーが主人公を演じ、ディアオ監督作で共演したグイ・ルンメイとリャオ・ファンのほか、

レジーナ・ワンらが出演する。 (シネマトゥデイより抜粋)

                   

                  

                  

ブタ

韓国産ドラマをポイントで見た為に今月の残ポイントが少なくて、殆どの作品がポイントで見れない。

それでも、やっぱ見たいモノは一等安い所を狙うしかないな。 という事で、レンタルしようか

凄く迷ったけれど、兎に角一度に送られて来るレンタル枚数が少ないので、今日も銭出す事に。

まぁ、本作は本当に見たかったから良いのだけれど…。 Amazonプライム400円。

                       

                      

2012年の中国南部。  再開発から取り残された鵞鳥湖周辺の地区。

 

此処では、ギャング達の縄張り争いが激化していた。

刑務所を出て、古巣のバイク窃盗団に戻った男チョウ。

 

敵対グループとの抗争に巻き込まれ、逃走中に誤って警官を射殺してしまう。

警察は警官殺しのチョウを捕まえるべく、すぐさま30万元の報奨金と共に全国に指名手配する。

                                  

                         

チョウは寂れたリゾート地「鵞鳥湖」の畔に潜伏し、自らに懸けられた報奨金を愛する妻に

残そうと画策する。

                   

                         

そんな彼の前に「水浴嬢」と呼ばれる謎めいた水辺の娼婦・アイアイが現れるが…。

 

警察や報奨金強奪を狙う窃盗団に追われ、後戻りのできない袋小路へと追い詰められていくのだが。

 

<この予告編、ちょっと変わっている。チョウ編とアイアイ編が続けてあります>


                       

チィファの手紙」を見た時に調べて、これは見ねばと思った本作。 監督も気になるお方。

まぁ、一応「フー・ゴ―」氏見たさにって所は嘘じゃないけれど。

              

どちらかと言うと、チョウ役の「フー・ゴー」氏は脇役っぽい感じだな。

それでも、珍しく激しいアクションが結構あるし、キレキレでカッチョヨス。

                

タダ、作品全般的に言えるのだが、多くを語っていない為にチョウの良さがイマイチ分からん。

                     

知らずに撃った相手が警官だった事で、実はこの事件チョウは「嵌められた」にも拘らず

全国に指名手配されてしまう…。

                 

出所後すぐの事だったので、自宅に帰る前に「一仕事」して金を持って帰りたかったのか? 

指名手配になってからは、覚悟を決めて、せめても「妻」に報奨金が渡せるようにと思う。

                          

                    

既に「妻」の所へは警官も言っている筈なので、友人の様な女が連絡係を務める事に。

それが、アイアイ。  彼女は鵞鳥湖の「水浴嬢」と呼ばれる娼婦。 

 

勿論危険を伴う為に幾らかは貰える。 アイアイには、とっても簡単で楽な金儲けの筈だったけれど。

                    

アイアイ役の「グイ・ルンメイ」氏が抜群に良い。 娼婦らしからぬ、短髪で細身の風貌。

監督の前作「薄氷の殺人」に続いて出演。  監督のミューズなのか?               

                              

妻を待っているチョウの前に現れたアイアイが「お兄さん、火を貸してくれない?」って声をかける。

このチョウの事を「お兄さん」と呼ぶ時だけ、「お商売」が透けて見えるようだけれど、妖艶さもなく

男性をそそる様な女性にも思えない。

            

でも、アイアイの「お兄さん」って言うのが、妙に好きだな。

                           

                

互いに、どうして此処に尋ねて来たかを告白し合う。 特にチョウは慎重にしないと警官だったら

即逮捕になってしまい、妻への計画もおじゃんになる。

                 

話を聞いても、尚「妻とどうしても会いたい」と思うチョウの為に彼女を連れて来ることになるアイアイ。

                          

<チョウの妻は↑こげなお方> 始めは「5年も何の連絡もなく」って怒っていたけれど。

                

                 

チョウの事を執拗に追いかける刑事達↑。報奨金目当てのチョウの敵対グループや裏切った仲間。

そして、本当にチョウに妻と合わせてやりたいと思う仲間達。

                   

この三つ巴で、チョウを追うのだけれど…。

刑事も私服で、しかもギャングに化けてだし、暗いシーンも多しで、誰が誰か見分けがつかん。

                

制服の警官はスグに分かるけれどね。

なので、「そっちは危ないよ」とか応援も出来ない。 「え?え?良いもん?悪い奴なん?」って

画面を追うしかない。

                       

<↑こんな靴が流行ったのか?>  この靴を履いて、皆踊っている。

その曲が「怪僧ラスプーチン」だったり…。 「ジンギスカン」だったり…。  流行ったのか?この時期。

                     

あぁ言う風に並んで踊ったのかな? けけけ。

本来ならドキドキする「尾行シーン」なんだけれど、盆踊りの様にこの曲が流れて来て

思わず苦笑した。

                

そう言うシーンも幾つかある。  「謎の歌う箱女」とか。(これは見ないと分からない)

                            

                

意外と↑このシーンも好きだったな。  チョウはアイアイの麺も奪って食っちゃうけれど…。

                  

               

とは言え、前作との違いは目を見張る驚愕のシーンが何か所かある事。

そんなシーンは、見慣れている筈の私がその度に「おぉ~!」と思わず言ってしまった。

                     

ワザとなのか? 監督のしてやったりなのか? 唐突なワンシーンやら、「ほぇ?」みたいな

シーンが投げっぱ状態なのも目立ったな。

               

監督の良さと捉えたい所だが、何気に雑な感じにも思えた。

反対に良いシーンも満載だからな。  ボートのシーンとか良かったわぁ~。

                   

             

後々じんわり良さが込み上げては来るのだけれど。  手放しで本作が好きだとは言えないな。

                   

だが、本作を見て「ビニール傘を買う時は、先が尖ったのにしよう」と固く誓った私。(白目)

                    

どなたにもお勧めと言う作品では決してないけれど、私は好きっす。と言うご報告をば。

                     

                    

                       

                  

                  

     

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。チューあせる
にほんブログ村