十二人の死にたい子どもたち | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                 

2018・邦画     ★★☆☆☆(2.8)

             

監督:堤幸彦

出演:杉咲花  新田真剣佑  北村匠海  黒島結菜  橋本環奈  高杉真宙

                     

                     

作家・冲方丁のサスペンスを、堤幸彦監督が映画化。

                               

集団安楽死をするため廃病院に集まった12人の少年少女が、死体を見つけたことで

疑心暗鬼に陥る。

                             

キャストは杉咲花、新田真剣佑と北村匠海、高杉真宙と黒島結菜ら。(シネマトゥデイより抜粋)

                     

                         

                          

ブタ

今日は雨の予報だったので、何処へも行かない選択を…。 でも起きてみたらピーカンで、しかも

暖かい。  ちぇ、今日行けば良かったかな?とか思ったけれど。  でレンタルで見た本作。

                             

                          

それぞれに事情を抱え、廃病院の一室に集まった12人の未成年たち。

彼らの目的は集団安楽死をすること。

                              

                            

ところが12人だけのはずのその部屋には、すでに死体となった13人目がいた。

                                   

彼は何者で、なぜここにいるのか。そして一体誰が殺したのか。

                            

                                

互いに議論を重ねる中で、次第にそれぞれの死にたい理由が明らかになっていくとともに、

疑心暗鬼を募らせていく12人だったが…。

                                    

<白シャツのサトシが、この集いの主催者>

                  

集団安楽死をする為に集まった12人全員が、「賛成」しないと成立しない。

1人でも「反対」の人がいたら、議論して賛成になるまで話し合うと言うのが前提。

                         

所が、話し合いの前に先ず、既にベッドで死んでいる13人目は誰なのか?が問題になる。

                     

                  

ベッドの横の車椅子等から見て、第三者が運んできたか。  もしくは、この集いの事を漏らしたか?

               

色々な推理と共に、謎を解明していく。  と、同時に「何故」此処に来たのか?

「何故」死にたいのか?各々の理由が、判明していく…。

                      

                    

本作を見て、舞台化も出来るんじゃね?って思ったら、脚本は岸田國士戯曲賞受賞経歴を持つ

劇作家の倉持裕氏で、原作は初めての現代劇だそう「沖方丁」氏。  モチのロン未読。

                        

ホボホボ、あのベッドのある部屋でのシーンで、後は病院内を移動したりするけれど。

                       

最終的には「こうなるだろう」と言うのは、読めまくりなのだが、其れでも退屈せずに楽しめた。

                             

                      

一等面白い所は、彼ら彼女達は、未成年と言う設定。  あくまでも「子供」なのだ。

                  

死にたい位の「理由」も、大人から見たら「そんな事で」って思うけれど、彼らにしてみれば

もう、これ以上は無理って思っている。

                      

                  

見た目そのまんまのギャルっ子ちゃんの理由は、集った仲間達からも「そんな理由」なの?って。

                               

                    

でも、12人もいると其処まで、全員がキャラを活かしきれていなかった気もするし、見た目と

全然違う子もいなくて、もっと「意外性」があっても良かったけどな。

                           

                  

お目当ての「杉咲花」氏は、珍しく綺麗に化粧をしてて、12人の中でもちょっとお姉さんに見える。

              

カメラの撮り方なのか、レンズでそう見えるのか、何となく皆、何時もの出演している時の

顔と違う様に見えた。

                  

                        

テーマが重い様に見せかけてはいるけれど、この終わり方を見ると、サクッと見れるよって感じ。

其処まで重い事も無く、どちらかと言えば「ミステリーの謎解き」に重きを置いている。

                  

なので、スペシャルドラマって感じだな。

今を時めく若人しか出て来ない本作。

あの時の…、って言う風にスターになっていくのかな?  どうだろうか?

                         

                    

「お子ちゃま劇」と言う感じではなくて、何気に魅せるので、もし気になるお方がいらっしゃるのなら

是非ともどうぞ…。

                              

私も、いつもお世話になっているタカさんのレヴュー記事を見て「見てないがな」と

慌ててレンタルした。  教えてくれて、ありがとさん。

                   

                       

 

                             

                             

                              

                             

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが欲しいので御座います。栗栗あせるあせる
にほんブログ村