テリー・ギリアムのドン・キホーテ | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

2018・スペイン・ベルギー・仏・英・ポルトガル     ★★★☆☆(3.6)

              

監督:テリー・ギリアム

出演:アダム・ドライヴァー  ジョナサン・プライス  ステラン・スカルスガルド  

                     

                    

テリー・ギリアム監督が、構想30年の末に完成させたドラマ。

                               

CM監督が、かつて撮影した映画の主役だった老人と旅をする。

                                 

主人公をアダム・ドライヴァー、老人をジョナサン・プライスが演じるほか、

ステラン・スカルスガルド、オルガ・キュリレンコらが共演。(シネマトゥデイより抜粋)

                      

              

コスモス

ごめんねごめんね、また書いてたら興奮してネタバレしちゃってるよ。

知らずにご覧になりたい方は、横のバナーをポチッとなしてねん。 ヨロピク。

                               

ブタ

あのままほったらかしなんかな?とか思っていた作品が、遂に完成したと。 そら見ねば。

監督の怨念が籠ってるんと違うか?とか思ったが、意外にも…。

                           

                           

CM監督として活躍するも、すっかり仕事への情熱を失ってしまった若者トビー。

                            

撮影をしていたスペインの田舎で、怪しげな男から売りつけられたDVDは、なんと自分が

学生時代に監督した映画「ドン・キホーテを殺した男」だった。

                             

偶然にもロケ地がすぐ近くだったことから、バイクで舞台となった村へと向かうトビー。

                                 

                              

映画でドン・キホーテを演じた靴職人の老人と再会するが、彼は自分を本物の騎士だと

思い込んでいた。

                              

しかもトビーを忠実な従者サンチョと疑わず、自らの冒険の旅に彼を連れ出すのだったが…。

                                

                           

いつの間にやら、主役のトビー役に今自分の中でも結構順位の高い「アダム様」が。

これまた、大好きな寡黙なアダム様ではなくて、ちょっとコミカルな役処…。

                             

<先ずは、この予告編から、どうぞ!>                             

                            

天才とか、色々おだれられてはいたが、スタッフはかなりやる気なし。

当の本人が、一等やる気なしなんだけれど。  

                    

で、偶然見つけたトビーが学生制作で撮った映画。  賞も貰ったらしい。

余りの懐かしさに、撮影した村が現場の近くだと知ったトビーは、10年振りに訪れる。

                           

<若き日のトビーと靴職人の爺さん>

            

この靴職人の爺さんがドン・キホーテのイメージにピッタリだった為にスカウトしたのが運のツキ。

                     

10年振りに村を訪れてみると、すっかりと何もかもが変わっていた。

しかし、変わらないモノが其処には…。

                          

                      

今も尚、ドン・キホーテを演じた爺さんは、ドン・キホーテその者になっており、死んだはずの

サンチョ役の男とトビーを間違える耄碌ぶり。

                 

しかし、自分のせいでこうなってしまった爺さんを見捨てる訳にも行かず、サンチョを演じて

彼と旅に出るのだったが…。

                           

                 

サンチョのトビーの事を超馬鹿にする、ドン・キホーテ。  ↑このシーンは大爆笑。

                        

                   

キャストも豪華で、スカルスガルド父ちゃんも相変わらず仕事に励んでいるね。

横に居る、パツ金美女が「オルガ様」だったとは、この記事を書くまで気付いていなかった。

              

スカルスガルド父ちゃん演じる、トビーのボスの妻役なのに、トビーに超積極的にモーションを。

                               

                      

こう言うセクシィーシーンもふんだんにありマッスル。↑

たんまに見せるアダム様の「真剣顔」が良いのよ~。  ふふふ。

                    

<でもさぁ~、これですから。 でも、私の中では順位はそのまま維持…>

                        

他の作品でも、「ドン・キホーテ」を見たり、本も読んだんじゃないかな?忘れたけど。

                  

でもこの爺さん、何で「風車」に向かって、戦いを挑むのかがイマイチ分からず苦笑してたんだけど。

                     

<これは絵コンテなのかな? それとも本の挿絵?>

                       

本作を見て、初めて合点が言った。

                        

                  

あぁ~、こういう事か…と。  爺様には、こう言う風に見えていたんだな。

それを想像出来ない私は、風車に戦いを挑む、耄碌ジジイと長年思っていたが

「ドン・キホーテ」は間違いなく勇者なんだと、本作で分かりましたです。

                    

そして、「ドン・キホーテ」は決して死なないのね。  けけけ。  そうなんだ、大納得。

                     

               

素敵じゃないか「ドン・キホーテ」。  まぁ、今後見る事も読む事も無いだろうが。

            

とは言え、誰にでも笑えて楽しめる作品ではないと思う。

これまでの色々を知っていると、ちょっと違った目で見ちゃったりもあると思うし。

               

それは貴方様の目で見て判断をば…。

                                

私的には、其処まで「カルトチック」な作品でもなかったし、何より「ジョナサン・プライス」氏が

超素敵ですぜ。

                         

                            

                            

                             

                                     

                           

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが欲しいので御座います。栗栗あせるあせる
にほんブログ村