フォードvsフェラーリ | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                   

2019・米     ★★★★☆(4.2)

                

監督:ジェームズ・マンゴールド

出演:マット・デイモン  クリスチャン・ベイル  カトリーナ・バルフ  ノア・ジュープ

                         

                     

1966年のル・マン24時間レースをめぐる実話を映画化した伝記ドラマ。

                               

フォード・モーター社からル・マンでの勝利を命じられた男たちが、王者フェラーリを打ち負かすため、

意地とプライドを懸けた闘いに挑む。

                           

エンジニアをマット・デイモン、レーサーをクリスチャン・ベイルが演じる。

ジェームズ・マンゴールドがメガホンを取った。(シネマトゥデイより抜粋)

                       

                       

                           

ブタ

水曜日に見た作品。 emiさんのご主人が号泣とあったが、泣くよね、これは「男性」が。

私は、乙女なので泣かなかったが。 でも、かなりドキドキしながら見た。

                         

                            

1950年代後半にレーサーとして活躍するも心臓を患い引退を余儀なくされたキャロル・シェルビー。

今はスポーツカーの製造会社を立ち上げ、気鋭のカー・デザイナーとして活躍していた。

                             

その頃、アメリカ最大の自動車メーカー、フォード・モーター社では、ル・マン24時間耐久レースで

絶対王者に君臨していたイタリアのフェラーリ社との買収交渉が進められていた。

 

ところが契約成立を目前にして創業者のエンツォ・フェラーリが態度を急変させ、交渉は決裂。

小バカにされた会長のヘンリー・フォード2世は激怒し、レースでの打倒フェラーリを誓うのだった。

                                  

                              

こうしてシェルビーのもとに絶対王者フェラーリに勝てる車を作ってほしいとの不可能とも思える

依頼が舞い込むことに。

                                 

さっそくシェルビーはイギリス人ドライバーのケン・マイルズを口説き、2人でレーシングカー、

フォードGT40の改良を進めていく。

                                  

                       

しかしマイルズはレーサーとしての腕前は超一流ながら、その言動はあまりにも破天荒で、

企業イメージを大事にするフォード社幹部の反感を買ってしまうのだったが…。

                                 

<左が、御本人のケン・マイルズ氏>

                           

マイルズ氏を演じた「クリスチャン・ベイル」氏は、前作「バイス」で20キロ太り、本作で30キロ落とした。

作品ごとに体形を変えちゃうベイル氏だから、其処までは驚かなかったけれど、それでも

やっぱほっそりしてたね。  (コッソリ言うが、バイスは見てないあせる

                   

                  

フォードの社長が、車に乗り込むのにも大変そうにしてたけれど、レーサーは太ってちゃ

車内も狭いし、走りにも影響が出るしねという事だった。

               

(↑余りのスピード体験をして、怖さと感動で泣き笑いの表情。此処は大爆笑!)

                                   

                   

この2人仲がいいんだか悪いんだか。  

完全にシェルビーの事を小馬鹿にする様な返事をするマイルズ。 それにしてもベイル氏は上手い。

                      

                     

大の大人が道路で「マヂ」喧嘩。 でも、其れも相手を信頼しているからなんだろう。

それをデッキチェアーを広げて、余裕で見ているマイルズの嫁も「めっさ男らしい」

                         

                      

髪型が変わると、ガラッとイメージが変わる、大好きな「アウトランダー」のクレアを演じる

カトリーナ・バルフ氏。  (アウトランダーでも肝の据わった女性役ですけどね)

                             

                

そして息子役が、青田買いNo1のノア・ジュープ氏って、好きな俳優ばっかりやん。

                           

                      

シェルビーはフォード社の役員とマイルズの板挟みで、かなり辛い立場だけれど、それでも

フェラーリを負かしたいと言う希望を胸に。

             

マイルズは、言葉は悪いが「車馬鹿」。 シェルビーの為とか、フォードの為とか、そんなモノは

全く眼中にない。  兎に角「より速く走る車を作り出し、其れを運転する」

                         

確かに、実力も兼ね揃えているので、文句が言えない。

けれども、もしインタヴューとなったら、何も考えずに「田舎者丸出し」で話すマイルズでは

フォードの社名にそぐわない…。

                              

                       

実際に何度も苦い水を飲まされたマイルズだけれど、それでも「もう協力はしない」とは言わない。

                               

やっぱ、此処でも「車馬鹿」が優先される。 どんな目に遭わされても「あそこは、もう少し~」なんて

少しでも速く走る為に全力を注ぐ。

                                

                      

今のところ、ケン・マイルズについては、其処まで詳しい事は分からない。

あれだけ、パパと一緒に居た息子さんは今どうしているのかな?

                           

<多分、息子さんとの記念写真だと思われる>

                      

レースが始まり、1周目を走っている時にドアが閉まらずにピットに入って、ハンマーのようなもので

叩いて閉まった時に、此処でブレーキが焼ける事にならないか?

ハンマーで叩いて、出られぬことにならないかとかなりドキドキで心配した。

                     

                   

それにしても、フォードの副社長の憎っくき事。事務所に監禁は爆笑だったけど。

                     

            

久々に、熱き男達の世界を垣間見る事の出来る作品だった。

                             

何処の世界にもあるだろうけれど、「男心に男が惚れて~」と思わず帰りに口ずさみたく

なってしまった…。  い・いかん! 探偵さんに、また齢がバレてしまうがな!

                    

                           

ルマン24時間耐久レースなので、其処までスピード感を疑似体験する様な描写では無かったですが

ですが、やっぱそれでもスピード出てまっせというのは分かるので、チョッと怖す。

                 

スピードよりも、もっともっと熱い男達の想いをご堪能下さいませ。

                       

                            

                             

                             

                          

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが欲しいので御座います。猿猿あせるあせる
にほんブログ村