純喫茶磯辺  いやぁ~!久々に2時間立ち見で参りましたで御座います。 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。


                     

2008・邦画     ★★★☆☆(3.6)

                         

監督:吉田恵輔

出演:宮迫博之  仲里依紗  麻生久美子  濱田マリ  近藤春菜(ハリセンボン)  ダンカン

                         

                                 

水道工の磯辺裕次郎(宮迫)は、8年前に妻(濱田)が家を出て行って以来、高校生の一人娘・咲子(仲)との

2人暮らし。

無気力な毎日を送る裕次郎だったが、ある日、父親が急死して多額の遺産が舞い込むことに。


                 

元妻の麦子が別れて以来、遺影に線香をあげに自宅を訪れる。

久々に家族で顔を合わせたと言うのに、些細な事で言い争いを始める裕次郎と麦子。

こう見えても、バラバラな様で注文するモノは同じだったりするのだ…。

仕事を辞め、ダラダラする裕次郎は、偶然入った喫茶店でマスターと美女がイチャついている姿を目撃して、

喫茶店を始めることを思いつく。



そして、あきれる咲子をよそに、いい加減な経営方針を掲げながらも、近所の商店街に“純喫茶磯辺”を

オープンしてしまう。

余りにも行き当たりばったりの裕次郎の事を咲子は、相談に麦子の働くスナックに行くのだが…。

麦子はまるで驚きもせずに「何とかなるんじゃない?」等と、まるで他人事である。 他人ですけど~!



                        
咲子は渋々店の手伝いを始めるが、案の定、客の入りはサッパリ。

そんな時、美人の素子(麻生)がバイト志願にやって来る。



                          

裕次郎はさっそく、元々いたバイトの江頭(近藤)をクビにして素子を採用。

すると、素子目当ての客が増え、ほどなく店内は常連客で賑やかになっていくが…。

類は友を呼ぶかのように磯辺に集う客はみな、おかしな客ばかりで…。


                        

純喫茶磯辺は、一体どうなるのか?

裕次郎の恋心は?





《***》

2006年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で、「なま夏」がファンタスティック・オフシアター・コンペティション

部門でグランプリを受賞。

翌2007年に初の長編作品「机のなかみ」が、話題を呼んだ吉田監督の最新作。

(早速、「なま夏」と「机のなかみ」をレンタル予約した)


前作品は、「エロ」とは切っても切れない作品だったらしいが、今回の作品は監督が言うには「エロは封印した」

との事らしい。


仲里依紗の演じる咲子の入浴シーンと風呂上りシーン。

麻生久美子が着ちゃう、磯辺の制服(メッチャミニ)で後片付けする時に見えそうで見えないアングルとか。

まぁ、少々ながらもサービスショットは御座いましたが…。(爆)



                  

主役のダルダル父ちゃんの宮迫。  俳優としての宮迫は、かなり私は買っている。

でも、この役は是非とも関西弁でやって欲しかったなぁ~。

そしたら、もっと「えぇ~味」が出たのになぁ~。



                        

珍しく、台詞も何もかも新境地ですヤンかの麻生久美子は凄く良かった。

で、あのコスプレ紛いのピンクの制服が目茶目茶似合うのよね!


ラスト辺りで、来ている人と比べて欲しかったけど…。(大爆笑)

                     

咲子役の仲は誰かに凄く似ている気がするけど、誰とは思い出せずに撃沈。

彼女が、元々もっと裕次郎を嫌いで、でもラストには…って言う、変化をもう少し見せて欲しかったなぁ~。

その辺のメリハリが利いたら、もっと好きな作品だったろうになぁ。



ダンカンと揉める場面も、もっとカッチョヨスな場面に仕立ててくれたらなぁ~。(下心はミエミエでもさ!)


私の気になる和田君も出演していました。

ミッキー・カーチス、美味しい役すぎ! (何にも演技して無いじゃんか!叫び



                              

もうちょっと、ストーリーで泣き笑いが出来れば、ベストなんだけどね。

笑いの場面は、結構面白かったよん。  まぁ、前作2作を見た暁に、監督の事をもう少し掘り下げましょう。



それにしても、今週末はちょっと忙しそうなので、行けるうちに行っておこうと京都に2本見に行った。

開場30分前にエスカレーターを上がった所で、既に嫌な雰囲気だった…。

チケット売り場辺りは、芋の子を洗う状態。 「あちゃ~~~」見事に、此処の劇場でお立ち見になってしまいました。


まぁ、割とお気軽な作品だったので、大丈夫でしたけれどもね。

昨夜は…って、今朝は!かな。  4時間ぐらいしか寝ずに電車に乗ったので、「寝ちゃうかも?」と思ったけれど

お立ち見だったせいもあって、寝る事も無く楽しませて頂きました。

もう、今後は土日は、余程の事が無い限り此処は来ないぞ!と心に誓いましたとさ!




《+++》

8月の見ましょう作品UPしておきます。


観た アップ インクレディブル・ハルク … 取り敢えず、上映初日に抑えマスタ!


観た アップ 純喫茶磯辺 … 役者宮迫がお気に入りなので!


観た アップ 歩いても 歩いても … 一緒に見て来た作品です。  明日にUPの予定です。


観た アップ スカイ・クロラ … 「キルドレ」と言う言葉に、心を鷲掴みにされています。


観た アップ 闇の子供たち … 江口も出演しているので。 でも、あんまり期待はしていないのですがね。


観た アップ 屋敷女 … 一緒に纏めて見ようかと…。


観た アップ 闘茶 … 香川の演技と戸田ちゃんが、ちょっと予告で良い感じだったので。


観た アップ あの日の指輪を持つ君へ … シャーリー・マックレーンを見ましょうね。


観た アップ たみおのしあわせ … オダジョー出演で、意外な人が監督です。


観た アップ きみの友だち … 重松清の原作なので、見ましょう。


観た アップ ベガスの恋に勝つルール … キャメロン・ディアスは綺麗でしょうか?珍しく見て見ましょう。


観た アップ ジャージの二人 … 鮎川誠の博多弁が堪らん! 


観た アップ BUG … これも、待っていたんですよ!


○ ホウ・シャオシュンのレッド・バルーン … 「赤い風船」のオマージュ作品らしい。


観た アップ デトロイト・メタル・シティ … これで、松ケンアウチ!なら、今後は出演作品考えましょうか?


観た アップ ハムラプトラ3 … 試写会に誘って頂いております!


観た アップ セックス・アンド・ザ・シティ … ドラマ未見でも楽しめるでしょうか?


観た アップ ひゃくはち … 凄く見たかった作品。 高校野球部の補欠のストーリー。


観た アップ 歌えパパイヤ … シンガポール映画なんですが、目茶目茶可愛い主人公なんですけど。


観た アップ アクロス・ザ・ユニバース … 想像では、私の今年の5本の指に入る作品かも?と…。


観た アップ 庭から昇ったロケット雲 … やっと、見ますで!


観た アップ 旅するジーンズ・19歳の旅立ち … 是が非でも見たい、続編。でも、驚くほど少ない上映日と上映館。