25日にスズキからワゴンRが発売されました。

このモデル、「挑戦するNo.1」がキャッチフレーズ。
ダイハツに軽No.1を奪取されたスズキが満を持して発表した「No.1軽」です。

クルマの魅力のひとつはやっぱりデザイン。
今回、なかなかのフェイスをしています。

もちろん、軽ユーザーの一番の関心事である燃費もクラス最高クラスの23㎞/リッター。
加えてスズキ軽初のパドルシフト(手元でシフトチェンジできるよう、ハンドルにシフトがついているもの)や回頭時補助照明(曲がる方向を照らす)などなど新機能も満載。

現在、ダイハツとのシェア差は2.1%。逆転ののろしが本格的にあがりました。
月販売予想18000台。このクルマ売れそうな気がします。
wagonR
近鉄百貨店は25日、中部近鉄百貨店(四日市市)と和歌山近鉄百貨店(和歌山市)を吸収合併すると発表。
グループの経営を効率化するのが狙いだそうです。

しかし、百貨店業界は不振ですね。
昔の栄光に縛られていて、気がつくと業界内のシェアはとっくに量販店に抜かれ、地方では巨大モールの出現に有効策もとれず閉鎖する店も多い…今や青色吐息。

この業界、業務提携による効果も出にくいと思われます。だって統合しても大丸は大丸、松坂屋は松坂屋ですもんね。

なんか、努力が足りない気もします。
もちろん、ファッションを引っ張るお店や、食品では右に出るものはないお店など、いいお店はたくさんあります。

しかし、同じ会社の店なのに地方に行くと…という状況も事実。

厳しい今だからこそ、企業のビジョンが大切。
その出来いかんで将来の姿が決まるんじゃないかなぁ。
新しいビジネスモデルといえる、新機種実質0円。
実質というのは、2年縛りがあるけど…という意味です。

種明かしは、2007年モデルの金型を使った全くの焼き直し機種だということ。
もちろん、中身は最新型。高速でネット接続にも対応だそうです。

余談ですが、結構便利な「名刺読み取り機能」付(これ使ってみるとスグレモノですよ!)。

形が同じだと、イヤな人はいらっしゃると思います。
特に若年層なんかそうなんじゃないんでしょうか。

しかし、この機種は定番といっていいデザインの安定度があります。

この試み、果たしてどうなるのか…

●830SH
830SH

●こちら812SH。全く同じだ。
812SH