********************************************

私は非結核性抗酸菌症の患者です。

 

15年を超える、この病気の治療について記録を書いています。

 

私は医療の専門家ではありませんし、あくまでも私個人の症状の変化・投薬・治療ですので、同じ病気でも同じような経過となるわけではありません。

ご参考までにご覧いただけますようお願い申し上げます。

 

なお素人ですので、個人的な医療相談にもお答えしかねますが悪しからずご了承くださいませ。

個人的な病気のご相談について

 

これまでの経過を全て(一部入院中の気持ちなどを除き)、8つのテーマに表示しています。

 

テーマの中は更に枝分かれしています。

 

今後も治療は続くので、その都度内容は増えていくことになります。

この「まとめブログ」はこれからブログ更新の際にリンクを貼り出すようにしていくつもりでおります。

過去のブログを遡って探していただくのはお手間であろうと思い、

また自分もいつでも振り返れるので時間はかかりましたが「まとめ」を作って良かったなと思っています。

 

********************************************

 

1.病気の診断から11年間の記録

 

 

2.専門病院へ転院して耐性アビウム菌との闘い~前半~

 

 

3.専門病院での耐性アビウム菌との闘い~後半~

 

 

4.新たな感染 アブセッサス菌との闘い

 

 

5.アビウムに再感染して新たな段階へ・・・  

 

 

6.手術へ向かって   ←現在進行形

 

 

7.市民講座で学んだ非結核性抗酸菌症のこと

 

 

8.呼吸リハビリについて

 

 

9.肺MAC症(イントラセルラーレ)の母の記録

 

 

 

毎年新しく「非結核性抗酸菌症」との診断を受ける患者さんが生まれる一方、寛解の状態に持っていける患者さんは少ないと思われ、

その結果 患者数が増えていく状態のこの病気。

 

私自身も紆余曲折。

ですが諦めず・腐らず。

 

自分の人生を自分で暗くして生きるより、私は他の希望や楽しみで自分の人生を明るくキラキラ照らしたい!

 

 

私がこの病気で知り合った患者さんは皆さん同じような気持ちを持ってお互いを励ましあえたりできる、素敵な仲間です。

 

 

自分は一人じゃないと思わせてくれます。

今日このブログにたどり着いてくださったあなたも、どうか一人ぼっちだと苦しまないで。

 

病気に罹ってしまったことは残念だけど、そのおかげで学んだことや知り合えた方々は宝物になります。

目標は病気と共存して平均寿命まで!

一緒に頑張りましょう~ウインク

 

 

いつも応援ポチッとひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!
ポチすると、他の方々の「肺・気管支ブログ」をご覧になることができます♬照れ
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん