お墓参りにいきました。 | 聞き上手@宮 弘智

こんにちは宮です!

ご訪問ありがとうございます上げ上げ


☆ブログランキングにも参加しています☆

クリックすると宮 寛昌ブログの順位が上がります!

☆クリックしてね☆今日の宮ブログは何位?

クリックココをクリックした方に富士山のご来光パワーが届きますように四つ葉
転職・独立で迷っているあなたへ 気づかせ上手の宮 寛昌ブログ

初めての方は是非こちら クリックをお読みください☆


今日は祖父のお墓参りに行ってきました墓


祖父のお墓は都会から離れており、高○山にあります自然


父と母と僕の3人。
転職・独立で迷っているあなたへ 気づかせ上手の宮 寛昌ブログ-F1000154.jpg

祖父のお墓の周りは綺麗な芝生でサンダルを脱ぎ裸足になってしまいました庭 ペタ


転職・独立で迷っているあなたへ 気づかせ上手の宮 寛昌ブログ-F1000153.jpg

今日は特別に祖父のお墓の前にレジャーシートを引き、お弁当を食べました弁当


家族で青空のしたでお弁当を広げたのは子供の頃以来でしょうか…

丁度お彼岸ですからたくさんの方がお墓参りにいらしていましたニコ今日は様々のお墓が目につきました。



特に気になったのはコスモスの花がたくさん咲いているお墓がいくつかあった事…秋桜


もちろん綺麗なんです。


ですがその空間は忘れられている感じが…


何故?


コスモスがたくさん咲いているお墓は実際手入れがなされてないお墓が多かったのです…コスモス


お墓参りにされているお墓は雑草やゴミなどが取り除いてます。掃除が行き届いているからです。


コスモスの花が咲けば種が出来ます。


その種がコスモスの花の周りに広がればコスモスの花が増えていきますフラワー


と言うことはお墓参りにくる方が居ない事が分かるんです…


それがすべてではありません。


お供え物とお花が整えられ、綺麗に掃除してある石碑お墓


コスモスの花に囲まれた一見無縁仏の石碑コスモスお墓コスモスとモンシロチョウ


どちらもお花に囲まれていますflower*


皆さんはどうお思いになりますか?


今の私達が元気でいられるのもご先祖様があってこそ!


「あなたが生まれるまでに何人のご先祖様が関わってきたか?」


いのちのまつり の中で紹介しました。


実際あなたのご先祖様は何人いますか? 50人? 100人? 1000人? 10000人?


そんなもんじゃないって事だけ行っておきます。


人間の前は北京原人? その前はサル? その前はネズミ? その前は…?


実際のところ、地球で生きる霊長類「人間」の出現には地球の意思が関わっています。


そのことについてはいずれお話します。


ご先祖様を大切にすることは自分自身もどう扱われるかにつながります。


自分のお墓が雑草だらけなんて嫌ですからね草


皆さんもご先祖様を大切に!



その時あなたにいい風が吹きますように風


いつも私のブログを読んでくれてありがとうございますきらきら!!


☆ブログランキングにも参加しています☆

クリックすると宮 寛昌ブログの順位が上がります!

☆クリックしてね☆今日の宮ブログは何位?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

クリック今月は純度の高い水晶ご用意しました光クリックしてみてくださいねアオキラ転職・独立で迷っているあなたへ 気づかせ上手の宮 寛昌ブログ 良いことありますように☆