惠廸寮ジャズ 本山禎朗トリオ | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.5.13 北海道大学 恵廸寮

本山禎朗pf 北垣響b 伊藤宏樹ds 


恵廸寮でジャズライブをやるって。それを当日の昼メシタイムに本山さんのFacebookで知って思い切って仕事終わりに北大へGO。


恵廸寮って建ってもう40年以上になりますね。ちょうど自分が大学に入って一年目に寮が新築されてピカピカだったのに。コンクリートの無機質な感じがそれまでの木造の恵廸寮とまるで違って、学校から管理が強まって自治が廃れる懸念を持たれてました。でもそれは杞憂で北大の寮生の自由は今も健在らしい。


最近は道内出身の割合が減ってるから寮に入ってくる学生も全国各地から。北大は入りやすいから首都圏の超進学校からは狙い目の大学。わざわざ北海道まで来るからそれなりに変なやつが多め。


北18条の駅から寮まで歩いたら、えらい遠かった。真っ暗な原生林を歩いて、こんな遠かったかなと思いながらようやく着いて。


出演者の本山さんと北垣さんは二人とも道外出身の北大OB。寮で演奏するのは初めてということでいつもと違う感じ。1stセットは普段のライブでやりそうにないジャズファン以外にも聴き覚えのある曲をラインナップ。寮生たち、わやわやガヤガヤしながら楽しんでくれてます。話してままると、彼女とオシャレなジャズ聴きに行くデートしたいって話もあって、そうだよねーと微笑ましく聞きました。


2ndではこのライブのための本山アレンジで「都ぞ弥生」。良かったよね。ジャズってこういうものなんだと感じ取ってくれたかな。


1st

Impressions 

Someday my prince will come

Girl from Ipanema

Over the rainbow 

My favorite things 

2nd

Chicken 

Cantaloupe Island 

Swing at the gables 

都ぞ弥生アレンジ