栗林すみれ 伊東佑季 Polkadots | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.3.21 新宿ポルカドッツ


3年9ヶ月ぶり、久々にポルカドッツに出演するモシャスのお二人。前はすみれさんがモシャモシャしたヘアスタイルだったのでモシャ×2のユニット名でした。懐かしいですね。


今回のメインディッシュは2月に宮古島に行って感じたものをすみれさんが組曲にした名付けて「宮古島組曲」です。1stセットで2曲、2ndセットで1曲。ゆったりとした宮古島の海と空気から生み出された波と木霊。


”The Dividing wall”は切り分ける壁、分断する壁、間違っても政治的なものではありません。宮古島でのライブがギャラリーであって会場の真ん中に壁があったので、ステージからは右側、左側と別れて対面する形になった様子を表したものということです。そんな会場での演奏を聴くリスナーが面白かったというお話。(4楽章以降まだ続く予定。)


その次に佑季さんの「鐘」。12月池袋のライブでもこの曲やりましたが、すみれさんのピアノが鐘を鳴り響かせ、佑季さんのアルコが厳粛な雰囲気を作り出す。


ラストは久々に聴く”Children’s mind”。ちょうど6年前の3月、渋谷JZでやった大編成ユニットでライブでこの曲やったのを思い出しました。あの大編成、ピアノトリオが2組という豪華さでした。素晴らしかったな。


1st

ひなげし (佑季)

Here’s that rainy day

宮古島スイート1 波 (すみれ)

宮古島スイート2 木霊 (すみれ)

Whisper of the stars (佑季)

2nd

Estrela Cadente

宮古島3 The dividing wall (すみれ)

鐘 (佑季)

Spring hymn (すみれ)

Children’s mind (すみれ)

(en) Try a little tenderness 


というわけで、4月から札幌に移住しちゃうのでこれからは遠くから応援しますと挨拶完了。すみれさんは二重奏のコンサートが蘭越パームホールで6/1に予定されているので、6月に北海道で待ってますと伝えてバイバイ!