大塚義将+初音&隼 in Jazzmal | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.3.14 南与野ジャズマル

w/ 平倉初音pf 山崎隼Hayato ds


一年前からジャズマルで始まった大塚さんと初音さんのDUOが今回はドラムを入れたトリオ編成にパワーアップ。若手ドラマー山崎隼が加わって更にスイングしまくる演奏になりました。


リーダー大塚さんの選曲によるライブはシブおしゃれ!

モンクの”テオ”とかハービーの”Watch it”とか普段ライブで聴かないような曲を取り上げてめちゃオシャレな演奏をやります。素晴らしいです。


そしてこの日の聴きどころは大塚オリジナル3曲投入したとこ。オープニングの”Now”、たたみ込むキメとかすごくカッコいい。トリオ編成だからこそのビートが聴いた盛り上がりは狙い通りです。


1stラストには、大塚さんがお世話になってる感謝を込めてジャズマルに捧げる”Blues for Jazzmal”。ホームジャズマルLOVEです。


アンコールは意外な”Gravy waltz”、あらこれいつも上西美帆さんが歌ってる曲。インストでやってもカッコいいんだね。(オスカーピーターソンもアルバムで演奏してますが)

素晴らしいライブだったな。


1st

Now (new! Otsuka)

Estate (B.Martino)

Teo (Monk) テオマセロに捧げた曲

How long has this been going on

Blues for Jazzmal (new! Otsuka)

2nd

For heaven’s sake 

Watch it (H.Hancock)

Winter waltz (Otsuka)

Song is you

(en) Gravy waltz