守屋純子 山田貴子 Our delight | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.3.22 蕨アワデライト


アワデラ名物のツインピアノ特集、この日は守屋先生と山田貴子さんの2人のピアニストでした。

自分が移住前の最後に聴くライブ、浦和のカフェトーンさんでサクちゃんと飲んだ後で彼と一緒に蕨へ。


蕨アワデライトのマスター須田さんは突然7月末で閉店しますと発表して出演しているミュージシャンのみなさんがビックリしているところなんですが、貴子さんもアワデラにたくさん出演していて一番残念がっている様子です。ライブの中のMCでも須田さんの気が変わることを期待してますみたいなこと喋ってました。


さて久しぶりにおじゃました守屋先生のライブ、楽しかったです。2ndセットから聴いたのですがスタートの曲は”Dear Oscar”、この曲は守屋さんオリジナル曲でも自分が一番好きな曲。10年以上前、守屋さんによくリクエストしてました。守屋さんもそのこと覚えてくれてたようでとっても嬉しいです。


ビートルズのアレンジもののあとは貴子さんオリジナルの”A long way”、これがまた一番好きな曲なので守屋さんとのスペシャルDUOで聴けてうれしい。そして守屋さんが昔ビッグバンド公演で演奏した”Cavatina”。なんか自分が聴きたい曲をどんどんやってくれて自分にとってスペシャルな夜でした。


北海道におばあちゃんが住んでた貴子さんには少しだけ親近感があります。札幌のオーディエンスにも貴子さんのピアノを聴いてほしいですね。


アワデライト、誰かが引き継いでくれるかな。ジャズハウスとして継承されてほしいですね。


2nd

Dear Oscar (J.M)

Eleanor Rigby

A long way (T.Y)

Cavatina ディアハンター(Moriya solo)

Picture of childhood (T.Yamada)

(en) Straight no chaser