屋上駱駝/from札幌 PlusEleven | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.1.15 上尾プラスイレヴン

吉田野乃子sax 本山禎朗pf


北海道岩見沢が生んだアバンギャルドサックスねーさん吉田野乃子リーダーの関東ツアーが一月にあらました。

「Cubic Zero 立方体・零」5人編成のバンドライブが新宿と仙川で2本、その翌日に野乃子さん本山さんのライブが埼玉上尾でした。DUOのユニット名は「Rooftop camels屋上駱駝」、すごいネーミング。


1stセットはモッちゃんこと本山禎朗オリジナル、新曲がどんどん繰り出されてきます。本山さん野乃子さんはジャズ研の同期ということで相手が何をやりたいのか阿吽のの呼吸でわかっちゃう関係性。やりたい音楽のベクトルが一致してるかどうかは微妙ですが、2人で演奏するとアバンギャルドな屋上駱駝になるよという感じです。


1stラストは野乃子さんオリジナル”Waltz for Polly”、Pollyというのはニューヨーク時代の友人が飼っていた黒猫の名前だそうで。野乃子さんの楽曲は身近な友人に捧げた曲が多くて、本山さんオリジナルにも、”Painful Sky〜for Takako T”と自分の大切な人に捧げるサブタイトルつけちゃう。そんなタイトルへの思い入れは彼女の人間性が出ている気がします。


1st

Second Line Song ※

CAA 

(Ballad new!)

(Swing new!)

Waltz for Polly ※

2nd

(2022.8.31 new)

ゴンズイ行進曲

Painful Sky (for Takako T)

蛇ローテーション ※

M’s Flat ※

(en) Moldy coffee Lighter

※ CD”Waltz for Polly”収録曲




前回の吉田野乃子さんプラスイレヴンへの出演は2023.4.22 でした

固犬(withヨシガキルイg)+永武幹子pf 


Nu-Boycott

Fountainhead