Tayu Tou @Pit Inn | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.1.26 新宿ピットイン 昼

山下真理vib 福冨博g 土屋絢子v 則武諒ds 


ヴィブラフォン山下真理さんがリーダーをやっているユニットの”Tayu-tou たゆとう”、漢字で書くと「揺蕩う」。草カンムリの下に湯、こんな字あったかなというほどまず書くことはないですが。放蕩息子(これも死語かな)のトウの字ですね。ゆらゆらと物理的に定まらない状態が「たゆたう」、まさにそんな感じのサウンドです。


ほぼ全曲が山下さんオリジナル曲でそのメロディーに乗せる絢子さんのvoiceが浮遊感を表現します。一曲も歌詞がある曲はありません。歌詞がないことでかえってリスナーに想像力を働かせるような効果がありますかね。歌詞があると頭で考えちゃうのかなと。だから、ヴォーカリストが入っているインストバンドということになります。


ベースレスなのでギター福冨さんがときどきベースラインを担当しながら、軽快なバッキングとソロでバンドの色が決まっていく感じになりますね。福冨さんは自分のリーダーバンドでピットインにも出演していますが、ライブ活動の他に週2〜3日はスクールの講師仕事をこなしていて生徒さんに教えるのが好きなのかも。性格もかなり軽快です。


2月初旬に2ndアルバムのレコーディングが完了していて秋頃のリリースが楽しみです。


2nd-set

Swimmy ※

Tayu swing ※

Let’s have some sandwiches 

   on the moon (Fukutomi)

Ring around the rosie かごめかごめ

Little by little 

(en) Apple tree りんごの木

※CD収録曲