本日もblogをお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

なりたい自分になろう!

アラフォー主婦、ピアノ講師

2人の子供のママとして

 

キラキラキラキラ豊かな人生計画!

 

 

ピアノ講師  の     中村ひろ美  ですキラキラ

 

 

前回はピアノ教室の生い立ち?!

 

 

 

をお話ししましたキラキラ

 

前回の記事はこちらです

第78話 自分のスタイルで

 

 

前回の記事に、自分自身を知ると楽になったと書きました^^

 

 

 

これはまだまだ自分の中で気が付いていない感情があるのかもしれないけど、

 

 

 

現在進行形で自分の取説を作成中ですが、以前に比べると自分の扱いができるようにキラキラ

 

 

 

昔は、なんでこんな些細なことで腹がたつのか?

 

 

 

とか、心配しすぎて前に進めなかったり、

 

 

 

イライラしすぎて八つ当たりしたり、指導においても

 

 

 

なかなか思うような指導ができない時悩みすぎてしまったり

 

 

 

なんか色々な感情に振り回されていた自分がいました。

 

 

 

そういう時って、何をやってもいい波に乗れなかったり、

 

 

 

自分のイライラポイントがわからないから抑えることができなくて

 

 

 

つい強い口調になってみたり、自分がイライラしてしまうことで

 

 

 

周りに悪影響が出たり、はたまたそれによって自分自身が疲れたり(笑)

 

 

 

教室を始めた頃なんかは、困ったちゃんや反抗期の生徒ちゃんの対応で

 

 

 

レッスン中なんども悩んで凹んだこともあるけど、

 

 

 

それは、自分がどのポイントでどの感情になるかを知らなかったから。

 

 

 

感情のコントロールがうまくいくと、悩むことも少なくなるし、

 

 

 

迷わず落ち着いて物事に向かえるんだと思いますハート

 

 

 

ピアノ演奏をするとき、1人で演奏するときも自分が指揮者になることで

 

 

 

全体を見渡せて、音の表現、左右のバランス、コントロールができることで

 

 

 

思い通りの満足のいく演奏ができると思っていますハート

 

 

 

自分の中に指揮者がいることキラキラ

 

 

 

これができるとこれからの生き方も変わってくるんだと思います^^

 

 

 

さて、以前にもう一つ、大事なこと、私が今心がけていることの一つ!

 

 

 

〇〇を褒めて大事にすること。。。

↓↓↓

 

第77話 自分の力ではない

 

 

〇〇とは〜

 

明日書きますね^^

 

 

 

次回の記事はこちらです

 

第80話 自分を褒めて大事にすること