こんにちはニコニコひろみちです。


​訪問&いいねありがとうございます

このブログでは発達を促すアイデアやアイテムを紹介しています花

◎長男 7歳 よくうごく
◎次男 5歳 発達ゆっくりさん

ママは教育業界で働き中飛び出すハート



発達ゆっくりさんの次男は来年度から小学生。


支援級に入学予定なので、


【就学支援シート】


を作成しました花



【就学支援シート】は、入学する小学校に対して、子どもの特性や配慮してほしいところを事前に伝えておくためのものです。



次男は言語理解や手先に発達課題があるため、そこを理解してもらえるように記入しました。


伝えたいことが多すぎて、めっちゃ書いてしまいました驚き
逆に伝わりにくくなってないといいのですが昇天




ちなみにわが家の地域の小学校の場合、支援級に行かなくても、【就学支援シート】を提出できました。

長男は普通級だったのですが、落ち着きのなさが心配だったので、【就学支援シート】でそのことを記入しました。

 
真顔「普通級に進学予定だけど、配慮は必要だな」

と思われるなら、【就学支援シート】が提出できるのか、お住まいの自治体に確認してみてください花



 

発達ゆっくりさんの次男は幼児ポピーを利用しています!

学年が自由に選べるので、ひと学年下のものをチョイス。

 

悲しい「おうちでも知育になることをしたいけど、なにを使ったらいいかわからない」

 

というかたにもおすすめですOK

 

 お試し見本は無料でもらえます

申し込み後の勧誘がないのも◎

 

 

 

おすすめの記事








 

 わが家で大活躍のおねしょズボン

すそがゴムになってさらに漏れにくそう拍手
 
カバンにすっぽり入る図鑑
大きいサイズの図鑑を持ち歩いていたときに欲しかった爆笑

 
 
 
 
 
 
\おすすめ絵本や育児グッズをチェック/




 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート