こんにちは!ひろみちです。




​訪問&いいねありがとうございます

このブログでは発達を促すアイデアやアイテムを紹介しています花

◎長男 7歳 よくうごく
◎次男 5歳 発達ゆっくりさん

ママは教育業界で働き中飛び出すハート


 

発達ゆっくりさんの次男は来年度から小学生。

 

就学に向けて児童精神科で発達検査を受けてきました。

はじめてみてもらってからおよそ2年ぶり。

 

2年の間で話せる言葉がぐっと増えたのですが、そのかわり同じことを何度も言うのが気になって。

以前から目が合いにくいのも気になっていたので、発達検査と同時にASDの検査もしてもらいました。

 

結果はまさかの

タイトルにもある通り、次男はASDではありませんでした!
ASDの要素はあるけど診断を出すほどではないそうです。
 
療育の先生とも「次男くんは自閉症(ASD)っぽいよね」なんて話していたのでびっくり…!
 
私も特別支援学校で働いていたので自信(?)があったのですが、見事にハズレ。
 

 

診断はお医者さんにはできないし、お医者さん以外は「この子はきっと障害がある!」なんて言ってはいけないと身に染みた出来事でしたにっこり

 

 
発達ゆっくりさんの次男は幼児ポピーを利用しています!
学年が自由に選べるので、ひと学年下のものをチョイス
 
悲しい「おうちでも知育になることをしたいけど、なにを使ったらいいかわからない」
 
というかたにもおすすめですOK

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました