義家族への土産。。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

やっと。。

やっと全員分発送を終えました。。

 

ここ数日中に届くと思いますので

ご確認の上何かございましたら

遠慮なくご連絡くださいね。

メールよりチャットの方が気づきやすいです!

 

また、もうそろそろ届くはずなのに

まだ届いてない方。。。

実はお一人だけ

住所の一部が間違っていたようで

返送されてきておりました。

 

自分かなと思った方は

メッセージを送ってますので

是非ご確認くださいね。

 

多分、間違いを見つけたので

今度こそ届くはずです。。

 

 

 

今日は、夕方ごろから

手がすいたので

久しぶりに石鹸を作りました。

娘のリクエストでございます。笑

 

修学旅行に持っていきたいのだそうな。。

 

ううう。嬉しいなあ。。

 

 

先日、ロジェガレの石鹸を久しぶりに出したのです。

 

私は

「やっぱり香りが強いなあ。。

なんの香料使ってんだろう?

洗いあがりが結構強いなあ。。

何が入ってるんだろう?」と

思いつつも

老舗の石鹸を何日か使っていたのですが

娘が

「あの石鹸、マミーのじゃないよね?

好きじゃないから

マミーの石鹸出していい?」と言うではありませんか!

 

ううう。かわいいやつ。

 

もちろん

いいともさ~!

 

すっかりマミーの石鹸好きになってくれました。

お客さんにいいよと言われるのも嬉しいのですが

やっぱり娘に言われると

更に嬉しいものですねえ。。

 

で・・

本題なのですが

義家族へのお土産として

今回作った石鹸を

持っていこうかと思っていて。。

 

それを話したら

娘は猛反対。爆

 

「いや、また作るから。

そんなにケチケチしなくていいから。。」と

娘に言い聞かせて

いくつか持っていくことにした。

(この話もあって今日作った。 笑)

 

で・・

石鹸はいいとして。

お土産。。何をもっていこうか。。

 

そろそろ考えないと

アマゾンで頼むにしても

早くしないと届かないまま

フランスに行っちゃうな。。

 

今回。。。

夫の余計な浅知恵で

変なTシャツを買った。

 

私からすると

可愛くもなんともない

太鼓の達人のTシャツなんだけど

何でそれがよかったんだろう。。。汗

 

微妙。

 

更に夫の提案で

ファミコンの古いゲームがたくさん入ってる

ゲーム機を購入。。

 

お手ごろな値段ではあった。

 

しかし、

私は夫に

「こういうのは、家庭の方針とかがあるから

ゲームさせない家庭だったら

あげるとかわいそうだけど?」と

一応話したのだが、

 

うちの夫は聞く耳など

全く持っておらず

大丈夫の一点張り。

 

確かに妹夫婦は良いだろう。

なぜなら、義妹の旦那さんはゲーム好き。

日本に詳しいのも

ゲームのおかげである・・・。

 

だから、あの家庭に限っては

あまり変な反応はない。

 

しかし・・・

ヒッピー気味の義弟夫婦は

きっとゲームなど

触らせる気はないと思うのだ。

 

そんな状態だったら

あげれば変な顔をされるだろうし

もともと

空気読めない人だし

人に物をもらって

感謝してるとこなんか見たことないし

 

何なら文句も言うから

そういうのを見るたびに

あげたくなくなる。。。汗

 

夫もいつも義弟の嫁の態度にキレるのに

なんで物なんか上げようと思うのか・・

 

夫は何を考えてるのか

はたまた忘れてるのか

色々とお土産を買おうとする。

 

「そんなに上げる必要はない」

私は止めに入る。

 

「なんで?」という夫に

「あのさ。。

私たちはいつもプレゼントあげてるけど

いつも相手からは何も貰わないでしょ?

だから、あまり気合い入れないで

ちょっとしたものでいいのよ。

 

それに

いいものをあげても

感謝どころか

その辺にほったらかされるか

捨てられるのがオチなんだから

適当なものを

少量あげればいいのよ。

 

お土産はお義父母さんにあげたらしいでしょ?

 

あそこは毎回くれたりするから

ちゃんとしないと。。」

 

と私が言うと

「そういうのは関係ない。」と

私の意見はムシ。

 

 

いやいやいや。

あんたが一番キレてるから。

いつもね。

 

なのに何回このやり取りすんのよ?

 

「女性陣は私が作るから

お土産から外して」と私は切れ気味に言う。

 

実は、私たちがあげたものの中で

唯一気に入るのがアクセサリー。

まあ、タダだからね。失笑

 

義妹夫婦は何でも喜ぶんだけどね。

義弟夫婦はクソみたいな反応するので

本当は義妹夫婦と

義弟夫婦のお土産にめちゃくちゃ差をつけたい。笑

 

でも、そんなことすると

角が立つだろうからね。。

 

同じようにしないと。。

 

 

義父母は結婚40周年を迎える。

なので、そのお祝いなのだ。

だから、何かプレゼントを準備したほうがいいと

私は夫の言うのだが。。。

夫はこんな時に限って

何も考えない。。。

 

義弟や義妹へのプレゼントより

こっちのほうが重要なのにねえ。。

 

本当に役立たず。

 

で、今回私の考えたお土産というか

40周年のプレゼントは

鉄瓶。

南部鉄瓶。

 

 

実は・・

前回日本に来た時

義母とストウブ(鍋)の話をしていて

私の持ってるものを見て

欲しいと言っていたのだ。

 

で、フランスに帰った後

近所の人から

いらないからと

ストウブをっ貰ったらしい。

 

ストウブはフランスの会社だからねえ。。

 

で、カーストアイアンの

良さみたいものを

この前話していたのだ。

 

 

だったら。。

きっと鉄瓶にも興味があるはず。

そう思った。

 

鉄瓶でお湯を沸かすと

カルキが抜けて

マイルドな水になり

しかも

鉄分が豊富にとれるという、、

 

毎日出血多量の私には

必要かもしれないアイテム。。

 

なので、今回、

義母のプレゼントに便乗して

私も買うことにした。笑

 

鉄瓶だと

使わなければオブジェとしてもカッコいいので

外国人は

こういうの好きだしね。。

 

中東にいたとき

鉄瓶ブームで

カフェには

結構な確率でオブジェとして飾ってあったり

馬鹿高い金額で

売ってたりしてた。。

 

今は知らないけども・・・。

 

きっと外国人受けするウケしてたに違いない。

 

で・・鉄瓶だけだと

お茶が飲めないので

せめて

湯呑くらいは

渡そうかと。。。笑

 

私は青磁の器で

お茶を飲むのが好きで。。

 

何故かって・

お茶の色がキレイに見える気がするのです。

 

だから

青磁の器でお茶を出されると

とても

幸せな気分になるのですよ。。

 

だから狙いは青磁にしようかと。。。。

 

まあ、ただ青っぽい緑なので

外国人に

このキレイさが伝わるかどうかは

微妙なんだけどねえ。。

 

とはいえ、青磁といえば

日本にもあるとはいえ

やっぱり韓国のような気がするし・・・

日本ぽい方がいいのかなあ?

 

ただ、あの色は

海外では手に入らないだろうしねえ。。

 

 

どうしようかなあ。。。

と考え中。。。

 

 

お茶は

玉露だと鉄瓶と相性が

あまりよくなさそうなので

普通の煎茶かなあ。。

 

と、色々考え中。。

 

あと、日本のせんべいとか

お豆さんのお菓子とか好きなので

その辺は持って行って。。

空港で通りもんを買って・・・

変わり種で柚子胡椒を持っていこうかと思ったり。。

 

これまた考え中です。。

 

 

義父母にあげるのは

全然抵抗ないし

喜んでくれるから

ついつい色々考えてしまうけどね。。

 

 

 

 

そうそう

義母のネックレスを

image

 

この系統にしようと思っていて。。

 

ちょっと大きめのネックレス。

石の内容を変えたりしつつ。。。

 

でも、色々候補があって・・・

 

実際作ってみたら

数が多くなってしまって・・笑

 

この中から1つ選ぶんだけど

残りどうしよう状態・・・。

義妹とかにプレゼントしてもいいと思ってたんだけど

夫と喧嘩して

義母以外にはあげる気がうせてしまい・・笑

 

夫の家族にあげるくらいなら

お客さんに出そうと思いました。爆

 

なので、

来週頭(月曜日)くらいに

またこの手のネックレスの色違いを

出すかもです。。

短い期間での販売になります。

発送は最速でしますので。笑

「今すぐ買う」のみの対応とさせていただきます!

 

値段は同じくらいになると思います。

今度はシルバーもあるので

気になる方はどうぞ。。