石の話。。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

やっと発送完了です。。


 

約束通り

前回ブログアップまでの注文は木曜日と金曜日に

今日までの注文は今日の朝に出し終えました。。

 

早く届きますように。。

 

まだ出してない方は・・

オーダーメイドの注文の方々・・。

 

まだ石が届いてないので

もう少しお待ちくださいね。

多分、次の週末までには出せるのではないかと・・・。

 

今回のデザインは

セットを作るのはもちろんですが

磨くのにも

かなり時間がかかるものでして。。

 

いつもの10倍の労力です。笑

 

ストレスに任せて

作ったので

これが最後かもです。。笑

 

 

ジュエリーやアクセサリーが好きな方は

ご存じかもですが

この手のジュエリーはもともと

お高いのです。

ましてやアクセサリーの値段で

これを出してる人は

そうそういないので

お得ではありますよ!

 

高い理由は

本物の石をたくさん使ってることもさることながら

それをセットする材料・労力がかかるのです。

石が増えるということは

石をセットする器を作らねばならず

その材料も増え

セットした後に

磨きにも時間がかかる。。

セットが細かいほど

細かい場所までの磨きが

これまた超~大変です。

 

そこがお高くなる理由です。

 

 

今回は初めての試みなので

実際にかかるであろう

金額の半額以下で出してるつもりです。

 

つまり

私の1か月にわたる

デザイン立ち上げから

制作に至るすべての労力の部分は

ぼぼカットした状態です。笑

 

次、もし同じことをすることがあれば

今回よりお高くなると

思っていてください。。

 

 

8月下旬には

売れて残った分を

全部引き上げます。

って

もうそんなに残ってないですけどね。笑

 

なので、今のお安いうちに

是非お試しあれ。。

 

 

image

 



このネックレス

一時は完売したのですが

問い合わせが多かったので

イヤリングをネックレストップに変更してます。

その代わりピアスは完売してます。

 

じつはこのデザイン。。

もともとネックレスとして作ったのですが

あまりにネックレスが多くなったので

急遽ピアスに変更したものなのです。

 

だから元の形に戻します。。

 

 

スワンのピアスも

ネックレストップにしようか検討中です。笑

 

 

今日は

天然のジルコンについて

お話しいたします。

 

私のジュエリーを買う方は

もう耳にタコでしょうが

新しい方にために説明をいたします。

 

ジルコンと聞くと

キュービックジルコニアを

想像される方が多いです。

 

名前が似てるので

仕方ないのですが。

 

この2つは全くの別物です。

 

キュービックジルコニアは

人工石で

成分さえ全くジルコンとは異なるものです。

軽くて異様な七色の光を放ちます。

いかにもな安い感じの光り方です。

 

一方

ジルコンは世界最古の宝石と言われるほど

昔から使われている宝石です。

 

ジルコンはダイアモンドと似た輝きを放ちます。

本当に似てるのですよ。

ちょっとカラーの入った光をは放つので・・・。

 

なので、昔からホワイトジルコンは

ダイアモンドの代用品として

使われていましたが

この石自体も大変魅力のある石です。

 

なんといっても

綺麗な天然の石なのです。

代用品からとて

全ての石がこうではないので

綺麗な宝石だからこそ

ダイアモンドの代わりになっていたのです。

 

安い石でもないしですね。笑

 

ちなみに、ダイアモンドの代用品として使われるものの中には

ホワイトサファイアもあります。

サファイアも光るのですが

ジルコンほどの光り具合ではないです。

 

ジルコンの動画をアップしますね。。

 

 

これはブルージルコンですね。。

完売商品です。

光の中に色があるところまでは見えてないのですが

キラキラなのは見ての通りです。。。

 

 

ジルコンについて説明すると・・・

ジルコンの元々の色は

若干ピンクっぽい茶色?

なのですが

これを加熱処理することにより

青くなったり

白くなったりします。

 

このジルコンは

昔から

この加熱処理をすることで

使われてきた石です。

 

 

加熱処理に関して

思うことがある方が多いのは知ってますが

加熱処理は

宝石の世界では

正当なやり方であり

昔からある宝石への処理方法であり

全く特別ではないです。

 

石によってではありますが

世界に出回っている

本物と言われる石に

ほとんどこの処理方法がされていると思っていても

問題ないです。

 

熱処理が嫌な方は

数少ない石がターゲットになるので

ある一定の条件が揃えば

一般価格のウン倍を払う覚悟が必要です。

 

本来ならお得な値段の石も

熱処理なしだと

高くなると言うのは

よくある話です。

 

ただ、

未処理だからと

いい石とも限りません。

 

宝石の世界では

未処理でも色や輝きが悪ければ

良い石とは言えないため

安いこともあります。

なので、未処理で安いものをターゲットにするなら

ビーズレベルの石になる覚悟が必要です。

 

未処理で

色もよく照りもよく

透明度のたかいものが

高価なのです。

 

で・・

加熱処理も実は同じです。

 

 

加熱処理すれば

全部いい色になると

思ってる方が多いのですが

それは違います。

 

加熱処理しても

色がよくならない石も多いのです。

 

それは石によって

熱に反応して色が出るものと

そうでないものがあるからです。

 

加熱処理は

その石が本来持つ色や輝きを

引き出すために行われる処理であり

全ての石が色よく輝くとは

限らないのです。

 

だから、加熱処理も

ギャンブルみたいなものです。

 

私がスリランカに行ったとき

加熱処理に行く

おじさんについていったことがあります。

 

その時に見せてくれた石を見て

こんなに色にばらつきが出るものなのだと

驚いたものです。

 

まあ、あの時おじさんは

いい色が出なかったと

残念そうでしたけどね。。

 

正にギャンブル。。

そう、あのおじさんは言っておりました。

 

だから、加熱処理で

いい色が出れば

それは高価になります。

 

つまり、

宝石の世界では

未処理だろうが

加熱処理だろうが

色がよく

照りもよく

透明度の高い物が

高価なだけで

未処理も

加熱処理も

あまり関係なく売られています。。。

 

 

未処理の状態が特別良いなら

話が別ですけどね。。

 

さて、石の値段を左右するものがもう一つあります。

 

それが、カットです。

 

石の色がよくても

透明度が高くても

カットがよくないと

石の価値はぐっと下がります。

 

光る石という条件の中で

一番重要なのがカットです。

 

今まで。。

石は海外から取り寄せていましたが

今回から日本に変えてます。

 

理由はただ一つ。

 

ドルが異常に高いからです。

 

いや、円が異常に安いと言うべきか。。

 

いつも買う店自体は

値段を上げてないのですが

円安の関係で異常な値段になっている。

なので、いつもの値段の2倍近くを払うことになり

それを価格に乗せると

多分、すごい金額になるのです。

 

正直に言うと

今回の石は

日本で買ったため

前のような石ではないです。

 

色遊びにしたのも

これが1つの理由です。

 

一粒で勝負できるような石ではないから。

それでも

一般的に流通してる程度の石ではあります。

 

海外から取り寄せていた理由は

100%

色とカットそして質のすべてにおいて

日本で仕入れるよりいいと判断したからです。

 

似たような値段で日本に流通しているもののレベルが

私基準では若干低いのです。

 

もちろん、日本で買う

高価な石であれば

いい条件の石は沢山ありますが。。

高価なので、値段がすごいことになります。

 

大手の宝石会社が使ってる石なんか

見ると悲しくなるようなものが多いです。

 

この仕事してると

ジュエリーを単純に愛でれなくなって

見るとすぐに

そのジュエリーの単価計算してしまって

売ってる価格見て

「ひどいなあ。。」と思うことがよくある。

 

職業病ですねえ。。笑

 

 

いつも取引してるところは

元々知ってる人たちだし

どんな流れで売ってるのかも

理解してるので

いつも仕入れているのです。

こと、カットに関しては

他よりいいので使ってるのもあります。

 

今回、ブルージルコンだけは

前の取引先から仕入れたものです。

今回のデザインで

まだ売れてないのは

 

インフィニティの1番

これはどっちもジルコンですねえ!笑

キラキラです。

安く出してるつもりです。




これだけかな。これ以外は全部売れてますね。

 

今回の新作で

ジルコン以外は残念ながら

日本で仕入れたものなのです。。

 

いつか、日本円が落ち着いたら・・・

今度は前の仕入れ先の石を使って

マルチなデザインで挑んでもいいのかもですが

日本円の回復する見込みは

なさそうなので、

いつかこの仕入れ先に戻した時は

かなり値段が上がるかもしれないです。

 

できれば

値段はリーズナブルだけど

日本だと高価な部類の質の石を

アクセサリーとして届けたいと

いつも思ってるので。。

 

いつかは

強行突破するかもですが。。

 

今回、

1粒の石を使った時と

今の複数を使ったときの値段が

あまり変わらないと

思った方。。。

これが理由です。

 

日本で仕入れた石も

リジェクトした(選別して排除した)ものが沢山あり

私なりに選別して使っております。

だから使っている石の単価は

むしろ同じ以上かもしれません。

 

今回日本で仕入れて使えなかった石は

ものすごーくありますからねえ。

泣きたい。失笑

 

いつもの仕入れ先では

絶対ないんですけどねえ。失笑

 

とりあえず、

異常に安く出した理由は

今話した理由もあるということです。。

 

まあ、日本で仕入れてなければ

追加のオーダーなんてことは

絶対できないんですけどね。

 

輸入するのに時間がかかるので。

 

どちらも一長一短ですね。

 

一応確認ですが

今回使ってる宝石のレベルが

悪いというわけではないのです。

むしろ日本でよく使われている石の

クオリティなので

問題はないと思います。

 

ただ

前回同じようなことをやった時の宝石は

宝石としてはワンランク以上上のものを

使っていたということです。。

 


何はともあれ、

フランスにいる間は

対応できませんので

迷っている方は

出発前の今のうちに

ご決断される事をお勧めします。


また何かありましたら

お気軽にサイトのチャット欄より

ご連絡ください。

 

 制作依頼に関しては

昨日で締め切っておりますが、

きっと気づかなかった方も

おられるでしょうから

ここ数日間も受け付けます。

月曜日締め切りにします。

 

今すでに

結構な量のオーダーを

いただいてるので

数人のみ

受け付けますので

お早めに!


今あるデザイン

またはそのデザインの石の変更など

に限定させて頂きます。

中にはできないものもあるので

その点ご了承下さい。


ではでは