ネイションズリーグを見に行く1 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

さて、早速一番書きたかったことを

書こうと思います。

 

宮浦選手の成長が見たい。

 

そんな思いで

素人ながら必死にチケットを取った。

 

昔から読んでる方はご存知の通り

私は宮浦選手に

バーレーンの試合でお見かけして以来

彼を応援してる一人です。

 

全日本のバレーには

特に興味がない人でしたが

宮浦くんが出るなら

話しは別。

 

春高の時

熊本震災を経験しつつ

負けても何のせいにするわけもなく

バレーに直向きに頑張る姿が印象的で

どうしても応援せずにはいられない。

そんな人です。

 

私は直向きな人に弱いのです。笑

 

口下手で、話は下手ですが

まあそれもよし。

素直に状況を受け止めて 

糧にする姿勢が人として素晴らしく

私の子供にも学ばせたいくらい。

 

おっと。。長くなった。笑

宮浦選手のいいところを書いたら

止まらなくなるので

推し自慢はここまでにしときます。

 

で、彼を見たくてチケットを取ったが。。

当日迄、仕事に追われて

楽しみにする暇もなく

当日を迎えた。

 

仕事は絶対にこの日までに終わらせる。

 

そう思って

何日も夜遅くまで仕事をして

当日の朝2時に終わらせた。

まるでテスト前の勉強状態。

 

試合当日。

この日、私と妹は会社を休んだ!爆

妹曰く

有給は有効に使わなければと

言い訳してた。笑

 

部下には理由がバレてるので

部下が休めるように準備してくれてたらしい。

いい子やわ。

妹が部下に好かれててよかったよ。

 

この日私たちは

1日小倉で遊ぶ。

 

前祝いと称して

お昼に焼肉屋で

美味しいランチ(お肉)をいただき

乾杯もした。

 

今日がどんな試合になるのか

誰が出るのか?

そんな話をお互いにしながら

楽しい時間を過ごす。

 

お腹が満たされたので

小倉の街をぶらぶら。

今度フランスに行くので

妹がバックが欲しいと

あちこち見て回っていた。

 

すると。。

小倉駅のすぐ近くにあるデパートで

日本バレーの背番号のついたシャツを着た

女性を発見。

 

14番石川。

キャプテンでダントツ人気。

 

手にはキャスター付きのスーツケース。

きっと遠くから来たのだろう・。。

 

「あの派手なユニフォームを

こんな街中で着て歩けるとは

きっと遠くから来た

手練れだな。」

 

今回のことで

バレー観戦が

一筋縄では行かなかったことを経験し

慣れてそうな人を見るたびに

「きっとできる人だな」と

尊敬してしまう

初心者の私。

 

 

そして、舌の根も乾かないうちにとはこのことで

すぐにまたユニフォームを着てる女性に会う。

こちらもスーツケースを持ってる。。

 

小倉の商店街の中は

異常な雰囲気だった。

 

至る所にユニフォームを着た人が視界に入る状態。

ユニフォーム+スーツケースの人が結構多くて

とても驚いた。。

 

すごいな・・みんな。。

 

 

やっぱり私たちも

このユニフォームは着ないとダメなんじゃないか??

そう思っていると

 

妹も同じように思ったらしく

「ユニフォーム率高いから

うちらも着るべきなのかな?」なんて

言い始めた…

 

 

まあ、この確率見ると

そう思うわねえ。。

 

デパートの中に入ると

トルコのティームTシャツを着てる人を発見。

 

ああ、選手だろうね。。

という身長の高さ。。

 

 

監督までいた。。

 

私は実はこういうのに慣れてる。

 

バーレーンでバレーの国際試合があってた時

結構な確率で

ショッピングモールに選手がいたからだ。

 

 

選手も24時間練習してるわけではないので

暇なときは時間つぶしに

その国のものを買うのにうろうろするのを

知っていた。。

 

まあ、今回はあまり予想はしてなかったけども。

 

妹は。。初めてなので

「へえ、こんなところにいるんだ~!」と感心していた。

 

 

日本のユニフォームを着た多くの人を見つつ

何人かの選手らしき人物も見つつ・・

ショッピング街を歩くこと2時間。。

 

疲れた。。

 

酒が入ってたからだろうか。。。

 

妙に疲れた。・・

 

 

しょうがない。。

 

2次会にするか!

何でそうなる?な発想だが

それに行きついたからには仕方がない。。

 

 

酒も抜けてない

ましてやまだ

試合も始まってない。。

 

そんな私たちは

迷わず2次会に突入。。

 

小倉の商店街の中にできた

雰囲気のいい

新しいイタリアンのお店に行った。。

 

ちょっと座る言い訳で良かった。。

 

なので、飲んでも1杯までと

思いつつ入ったのだが・・・

 

なんとその時間。。。

 

 

 

 

 

 

ハッピーアワー。。。

飲み物300円~!

 

 

 

そんな貴重な時間を逃す妹と私ではない・。。。

お得とあれば

いただくべし。

 

ヒロ家の家訓でもあります。

 

 

ピンクのスパークリングをいただき

つまみを注文。。。

 

生ハム~

オリーブ~

フレンチフライのトリュフチーズ乗せ・・・

 

 

 

 

う・・・

うまい、、、

 

酒がススムぜ〜!

 

 

と試合前から

ハイピッチな私たち。。

 

 

ファンとしての初デビュー・・

そして

周りの手練れ感で

若干圧倒されたそのストレスが

ここにきた。。笑

 

飲んでる場合じゃないだろ・・

 

そんなツッコミをいれつつ

今日の試合の予想を立てる。。

 

 

こうだったらいいな~

こんな風に宮浦選手使ってくれたら

嬉しけどなあ。。

 

そんな思いをはせながら。。

 

 

ただ、嫌な予感もしていた。

 

今回の全日本の監督の

宮浦選手の起用方法には

ものすごく不満があった。

 

いや、アジア大会の時もそう思った。

 

なぜ、こんなにも活躍する選手を

ベンチスタートにしたがるのか。

 

私が不服なんだから

宮浦選手本人はもっと不服なはず。

 

海外で結果も出した

(フランスで優秀選手賞9回 

サービスエースに至ってはフランス一位)

試合で結果も出した

(ネイションズリーグ3位獲得貢献)

 

まあ、賞を取るのは

U19の時から常にそうなんだけどね。。

 

ド派手な目立つプレーをそこまでしないけども

着実に点を取る人なので

気づいたら取れちゃってることが多い気がする。。

 

なのに、まだ使わない理由がなんなのか?

 

妹と話していた。。

 

 

仮説1 フランスのオリンピックまで温存予定

 

まあ、これなら許す。多分、ちがうだろうけど。。

 

 

仮説2 西田選手のスポンサー関係で西田選手は起用せざる得ない。

 

これが有力な気がする。

異常なまでに西田選手の調子を上げるために

チームを犠牲にする戦法が多いので、

かなり不自然と感じることが多い。。

自分の所属するチームでも

調子が悪いと怪我でもないのに

不出場が続くような

コンディションに不安のある選手なのに

起用し続けてる理由がイマイチ。。。

 

仮説3 宮浦選手がフランス人であるブラン監督と合わない。

 

これもあり得る。

きっちり言葉でアピールするタイプではないので
主張が強くないと思われて軽くとらえられてる。

外国人にありがちな日本人への評価の仕方。

何を言ってるのかを重要視して

何をしてるのかをきちんと評価しない体質というか、

考え方?

全員とは言わないけど、まあ、多いのも事実。

 

そんな仮説立てても

無意味なのだが

私が納得したくて

色々考えていた。。

(酔っ払いの戯言です。)

 

あーじゃない。こーじゃないと

どでもいい話で

酒が進むにつれて

話が盛り上がる。。

 

「マジ楽しい。。

推し活ヤバいね。。」と妹がいうと

「マジで楽しいね。。

酒もうまいし、あれこれ話して

楽しいし・・・。」と私。

 

「姉ちゃん、もう飲まん方がいいよ。

私はもう一杯飲むけど。。」と

妙な止め方をする妹。。

「いや、あんたが飲むなら

私も飲む!」と意固地になる私。。

 

二人でゲラゲラと笑いつつ

楽しい時間を過ごす。

 

レジに並ぶお客さんを見て

「あの人たち

絶対バレー見に行くよ。。」と

二人で冗談で言ったたら

バックから財布と

全日本バレーの背番号が書いた

団扇が出てきた。。

 

これぞ正に

ファンが作る団扇。。。

 

このお客さん。。

しかもご高齢。。

母と多分同じくらいの年齢。

 

「さあいくか!」と

言わんばかりに上着を脱いで

颯爽と歩いていった。。

 

すげえ。。。

手練れ感が半端ねえ。。。

 

 

そう思って、よくよく店の中を見渡すと

なんと、

レストランにいた5組全員

ユニフォームを着ていた。。

 

気づかなかったのは

上に何かを羽織っていたから。。

 

「小倉やばいね。

バレー熱がきてるねえ~!」と

私たちだけではなく

多くの人がバレー観戦ができることを楽しみに

していることに

ちょっと嬉しく思ったのでありました。。

 

 

 

次はいよいよバレー観戦。。

 

舞台裏お見せいたします~!






新作のお知らせ


新作は今週の日曜日か

月曜にも夜になりそうです。


昨日見せた写真の仕上げ。。


お花がテーマなので

花束をイメージしたデザインです。

耳元に花束を!!

あまりどぎつい配色はしてないつもりです。



 パステル調なので

どんな服でも合うと思います。


スタッドタイプも用意してて、

そっちは針の交換は不可です。


写真のピアスは針交換可能で

もちろんイヤリングにもできます。

ただ数をあまり作れなかったので

早い者勝ちです。


写真は今回採用した

新しい針です。

ぷっくりしてて

まるっこいので

いつもとは違う感じに

仕上がってますよ。



次は

石鹸についてです。


石鹸はもうすでにアップしておりまして。

もうすでにお買い上げいただいてる

お客様もいらっしゃいます。


買っていただいてるお客様には

同封して

全種類のサンプルはお渡し致しますので

ぜひ試してみてくださいね。