ご無沙汰してます。 新作案内。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

お久しぶりでございます。

急な仕事が入り

全く身動きが取れず

そのまま新作作りに突入したため

全くブログを開ける暇がなかった

貧乏暇なしをリアルで体験してる

ヒロでございます。

 

専門分野ではないけど

人助けだと思って引き受けた仕事がまずかった。

思いの外時間がかかり

後悔しながら

半泣きで仕上げました。

まあ、この仕事のおかげで

また一つ知識は増えましたが

どこでも使えない知識なので

あってもあまり意味ないんですけどね。笑

 

これからブログを復活したので

少しずつ書いていきたいのですが。。

時間が取れないかもですので

辛抱強くお待ち下さると助かります。

 

バレーを見に行った話も書きたいし。。

 

今盛り上がってますからねえ。。

 

 

ということで、

復活のご連絡でした。。。

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

新作のご案内

 

ここから先は

興味のある方のみ

お進みください。。

 

沢山の方に

新作がまだかと

メッセージをいただき

ありがとうございました。。

 

今回の新作が

時間かかるプロジェクトだったので

大変お待たせいたしました。

ようやく完成いたしました。

 

今回の新作

テーマは「お花」でございます。

 

いえね、

奴隷状態の出稼ぎに行くようなものですが

もう直ぐフランスに行くわけです。

 

少しでも(無理やり)気持ちを盛り上げようと

ない脳みそを搾り出して

考えたわけです。

 

フランスといえば

パリ

パリといえば

花の都(いつの時代の話かって感じですが!)

そうだ。。

私は花の都に行くんだ(通り過ぎるだけですが)

だから、花を咲かせようではないか!!

 

という妙なテンションの中

計画は実行されたわけです。

 

安直ですけどねえ。

 

 

ということで。。

今回、石鹸とアクセサリー

両方とも花をテーマに作ってみました。

 

まずは石鹸

お花畑シリーズの

ゴートミルク石鹸9種類です。

ミモザ

リリー

アイリス 

ラベンダー

ライラック

フランジパニ

ローズ

イランイラン

ティーツリーxオレンジ

 

 

最後だけ花じゃないですが

フルーティに仕上がってます。

 

今回の石鹸の特徴は

ゴートミルクを使ったことでクリーミーさに

磨きがかかったこと。

 

ゴートミルクって

あまり良いイメージがなかったのですが

臭くはなく無臭でした。笑

なので、クリーミーなだけで

しっとり感もプラスされた感じです。

 

もう一つは

香りづけにこだわりました。

 

精油はどうしても香りが弱いのですよね。。

 

でも、お花は香らないと。。

 

そう思ってすごく試行錯誤しました。

 

アンカー(香りをとどめるマテリアル)になるものを

かなり試して

ようやく行きついた第一号です。

 

香りは前より若干香ります。

強めに出てる石鹸もあります。

 

 

そして、香りを閉じ込めるために

真空パックにもしてみました。

よく

精油の性質をよくご存じの方は

真空パックと聞くと

「ええ?やっちゃったの?」と思うかもです。

 

ええ、やっちゃいました。

 

実は・・

精油はプラスティックと相性が良くないものがあるのです。

物によってはプラスティックを溶かすのですよ。。

 

だから、今まで私もあえて

真空パック使うといいんだけど。。

と思いつつ使わずにいたのですが

やはり、揮発性(香りが蒸発してしまう)のある精油は

香りが逃げてしまって

せっかく調合したのに

時間がたつと

香りが弱くなり

最後は何も香らないという悲しい状態になるのです。。

 

それを阻止するためには

揮発させない

つまりは真空パックがいいのでは?

最後はなってしまいます。。

 

なので、今回は

真空パックにしました。

 

ただし・・

石鹸が真空パックのプラスティックに直接触れないよう

揮発性を防ぐ硫酸紙で包んだものを

真空しております。

 

アンカーで香りを強く出しつづけれるようにし

真空パックで香りを閉じ込める。

 

そんな感じにしました。。

 

 

精油を使わなければ

こんな苦労をしなくていいのですが

精油は他の香料にはない

自然の効能があるので

これをどうしても使いたいのですよ。

 

イランイランは気もちをリラックスさせ

血圧を下げる効果があります。。

ラベンダーは万能薬で

お肌にも虫刺されにもいいし

ティーツリーは制汗作用や抗菌作用があり

夏には最適だし

精油って本当に面白いのですよ。。

 

ただ・・・

妊婦さん

授乳中の方

赤ちゃんは使用しない方がいいのと

てんかん持ちの方もダメなんです。。

 

お肌が過敏のかたにも

お勧めはしません・・・。

 

合う合わないは個人差があるので

一度試すのが一番ですよね。

 

今回、アクセサリーをお買い求めの方には

全種類サンプルをお渡ししますので

大丈夫かどうか試してみてくださいね!

 

アクセサリー買わないけど

サンプルが欲しい方。。

 

ジュエリーが落ち着いた後に

時間と数が残っていればお渡しできるかもです。

あまりサンプルも

石鹸の数も多くないので。。

すみません。

 

前に石鹸を買っていただいたことがある方は

個別にチャットからご連絡ください。

対応いたします。

 

 

 

 

 

お待たせいたしました。

アクセサリーです。。

いや、今回はもうジュエリーの域です。

 

 

花束をイメージして

様々な色の宝石を組み合わせてます。。

今回は花束トリロジーが多めに作ってあります。

 

派手な組み合わせの色にせず

同系色や

アクセント程度に差し色を入れてるというものが多く

特にパステル系で意識してまとめてます。

 

 

 

 

作業中の写真で

まだ仕上げてないですよ。。笑

 

耳元や胸元でお花が咲く感じです。。

 

ジュエリーのこの手のマルチカラーものは

お高いのですよ。

小さくても5万前後です。

 

まあ、10k~18kですが・・。

 

で・・14kgfでこれを作ってる人は

多分かなり少ないはずです。

 

なぜなら

作業効率を考えると

14kgfで作ると割に合わない金額になるからだと思います。笑

 

私もそれであえてしなかったんですが。。

 

今回はフランスに行く辛さを

紛らわせるために

あえて苦行を選びました。

 

いわば。。。

私の逃げの作品です。

お花がテーマなので

ビーズよりこっちで表現したいと思いました。。

 

 

 

金額は。。

高価な石を使わずに表現したので

そこそこの値段に抑えました。。。

 

 

まあ、ワイヤーのものよりは高価だと思っていてください。

 

本当の宝石を使ってるので

それは仕方ないのです。。すみません。。

 

マルチカラーは

好き嫌いがあるので

全員にウケるとは思ってないですが

同系色のマルチカラーは

多分、マルチカラーが苦手ない人も

好きかもです。。

 

あと、2色コンビは

面白いものが見つかるかもですよ。

 

ほぼ1点物です。

 

今回イヤリングの方に

14kgfのイヤーカフの選択肢ができました。

有料の付け替えになりますが

参考までに。。

 

 

ピアスの方もモノによってですが

針が変わってます。。

外れにくくて

丸っこくて。。

面白い形をしてますが。。。

若干太いのでピアス穴が普通より細い人は

前の細い針を選んでくださいね。

普通の大きさの方は問題ないです。

 

まあ、楽しみにしていてくださいね。

 

さて、発売予定ですが

まだ少し仕上げが残っていて

写真も撮ってないし、サイト作業もおわってないので・・・

今週末に間に合わないかもですが。。。

予定としては日曜日30日夜か

月曜日7月1日夜になるかと。。

 

これからの仕事の入り次第になります。。

本業優先なので申し訳ないです。。

 

ではでは、気長にお待ちくださいね。。

 

日時が確定したら

またお知らせいたします。。