出し切りました & 息子の高校受験2 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

アクセサリーの方・・

無事に出し切りました。。

 

何かありましたら

いつでもチャットよりご連絡ください。

 

コメントいただきましてありがとうございました。

 

息子の高校受験は

特殊と言えば特殊なので

確かにどこかに相談できればいいですけどね。。

 

学校の先生とかも

全く知らない状態なので

逆に質問される感じでして。。

 

いや、私が聞きたいって

いつも思ってます。涙

 

そして、高校と大学の一貫校。

 

そーなんですよ、

それいいな~って思ってたんですが。。。

 

何せ田舎に住んでるので

そういうところがあるにはあるのですが

遠いのですよ。

 

で・・・

一番問題なのが私立の高校。

 

 

今日のテーマですわ。。涙

 

 

息子はほぼ私立の高校を受けれない。

 

いや、正確には受けれるんだけど

受験して受かったら

絶対に入るということを約束しないといけないらしい。

 

なんだか推薦入学みたいな制度。。

 

我が家の近所全ての私立は

息子のような感じの生徒(帰国子女)は

受け入れても

確約しないと

受験さえできないシステム。

 

つまり、

公立に行くと決めている息子には

滑り止めさえ

受験できない状態。

 

ちなみに福岡は

公立が一般的。。

確か関東地方は逆だった気がするけども。。

 

まあ、福岡もどっちを受けるかは

個人の希望によるけどもね。。

 

つまり・・

息子はこの公立の試験を受からなかったら

高校浪人決定・・笑

 

笑い事じゃないなあ・・。

 

実は、バスケットでスポーツ推薦が

数校来た。。

 

あんなに弱いのに。。

気にかけてくれる高校がいくつかあったとは。。

 

地区大会にはいったので

そこで目に留まった様子。

 

でも、本人も私もスポーツ推薦は

ないなと。。。

 

今回は本人がバスケットはかろうじて

楽しくできてたども

それは、このチームが弱かったから

吐くような練習をしたことがないのだ。

 

きつい練習したことないのに

強豪校とかに行っても

絶対続かないだろう。。

 

そしてなにより

高校を出た後が。。。

息子がずーっとバスケをするようには

思えないのだ。。

そういう熱意も感じないし、

なにより自分が出て

試合をやり切ったことがないので

本人の経験不足で

バスケットにすべてをかけることができないのだ。

 

もしかしたら

今からなのかもしれないが

スポーツの世界はそんなに甘くはないので

本人に覚悟がないとダメだろうという

私の考えと

本人もそう言っていた。。

 

なので、丁重にお断りしたのだ。

 

断れる立場か?って

言われそうだけど。笑

 

でも、本人も私も

乗り気じゃなかったのが

答えだと思った。

 

私が一つ安心したのが

息子が安易な道を選ばなかったこと。

 

受験は不安で

多分、結構プレッシャーなはず。。

肝心の日本語が

この時期になっても伸びないことに

自分で苛立ちと

不安でいっぱいだったはず。。

そこにきた

スポーツ推薦で試験無しで高校には入れて

すごく待遇もよかったのに

「これは自分のいきたい道じゃない」と

ちゃんと断れたのは

偉いと思った。

 

こっちに行けば楽だと知っても

ちゃんと考えて決断できたのは

成長した証拠だろう。

 

まあ、それ以外は

あまり褒められたもんじゃないけどもね。。

 

しかし・・・

私立で行くところがない。。

 

そう思っていたら。。

福岡でバカロレアを扱う高校があると聞いた。

 

バカロレアは

インターナショナルスクールとかで扱う

大学受験の前のコースみたいな。。

イギリスで言うAレベルの勉強なわけです。

 

このバカロレアのコースを受けてると

海外の大学の受験資格を得ることができる。

というものなのだが。。。

 

面白そうなので

その学校のオープンキャンパスに行って

話を聞いてみることにした。

 

が・・・

私たちが知ってるバカロレアとは

大きく異なっていた。

 

バカロレアのコースを受けれる

国際コースというところを訪ね

その内容を聞こうと職員室に通された。

 

私の認識では

先生はすべて外国人だと思っていたので

夫も息子も好き放題聞けると思っていたのだが。。

 

その職員室のは外国人が2人だけ。

 

え??

 

これが最初の印象。

 

 

しかも、この外国人の先生たち、日本語お上手。。

 

この時点で私はこの学校の授業は

英語じゃないのかもと思った。

 

実はバカロレアのコース自体は2年間のみ。

この学校ではこのバカロレアのコースを受けるための準備を

1年でするという。。

 

で。。、問題は

この高校のクラスに入ったら

全員バカロレアのコースを受けれるわけではないこと。

 

それどころか

半分以上も受けれないという。。

 

バカロレアのコースを受けるのに

テストを受けるのだが

それに通らない・・

つまり受講資格が得られないといことらしい。。

 

なんとまあ。。

 

それはそうだろう。。

 

学校のパンフレットに

英検合格率が書いてあったが

この国際コースにh

準1以上がほぼいない。。合計3人。

3学年合わせて、、

 

どういうことなんだ。。。

 

 

バカロレアはせめて準1級ないと難しいはずだが。。。汗

と思っていたが。。。

 

で、案の定

話を聞いてみると

日本語でエッセイを書く練習をし

日本語で授業を受けるという。

 

この学校のどんなルートで

そうなったかはわからないが

日本語で授業を受け

並行して英語も勉強し。。

 

っていう感じで進むコースらしく

英語だけだったら

ウケさせようと思ったが

日本語が絡むのなら

ここを受けさせる意味はない。

 

日本人の生徒はきっと

英語で落ちるが

息子は

日本語で落ちる。。爆

 

もうね。。

無理よ。

 

ということで

ここもダメ。。

 

結局

息子が受けれそうな私立は見つからず。。

 

あっても遠くて通学は無理。

 

なので、失敗したら

本当に高校浪人の道まっしぐら。。

 

まあ、でも、もしそうなっても

日本語をどっぷり勉強して

新たに挑戦するのも

良いのかもとも思ったり。。

 

まあ、今はとりあえず

息子に日本語を教えつつ

一緒に受験を乗り切ることにしようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

ジュエリー関係のお知らせ。

 

新作のご案内~!

 

第2弾の新作出し終えました。。

 

 

出して数時間後ですが

もうすでに

たくさんの方に買っていただきまして

ありがとうございます。。

 

 

 

今日ご紹介するのは・・

 

ブルージルコン。。

 

っていつも紹介してるんですが

キラキラ光るって書いてても

イマイチ想像できないでしょうから

今回動画を撮ってみたのですよ。

 

 

写真同様

下手なんですけどね。。

 

 

ずーっと見てられる

キラキラですよねえ。。笑

光の中の色に

黄色や赤が若干混じってるのですが

それは写ってなかったようです。。涙

 

ブルージルコンは多色性です。

 

2つの色を持ってるのですよ。

だから、ブルージルコンの青も

薄く見えたり

濃く見えたりします。

動画でそれがわかるでしょうか??

 

 

6mmの粒だから

存在感もあるしですね。

気になる方は下からどうぞ!

https://www.goldsoukgems.com/product-page/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%82%E3%82%8A-%EF%BC%96%EF%BD%8D%EF%BD%8D-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9

 

 

 

5ミリも動画あります!

https://www.goldsoukgems.com/product-page/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%82%E3%82%8A-%EF%BC%95%EF%BD%8D%EF%BD%8D-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

 

 

今回いくつか動画あげてるのですよ。

 

 

 

これはアクアマリンなんですが

難しかったので

うまく写せなかったんです。失笑

 

 

 実際はもうちょっとキラキラします。

 

この商品はシルバーも用意してて。。

よかったら見てみてくださいね。

 

https://www.goldsoukgems.com/product-page/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9